世間は自殺ラッシュ。
本当につらいこともあっただろうし、自分で決めて何も言わずに死んでいく。
いじめられていたならいじめた側が悪いね。
でもそうじゃなかったら何か言うことあったんじゃないのかな?
ここでは、そうじゃない場合に私が思うことを書きます。

まず、私が思っていることの土台ね。

やりたいことはやればいいしやりたくないことはやらなくていいと私は思います。
ただ、後で後悔しても知らない。自分でよく考えることが大切。

未来のことがわからない現代だからこそ、今を生きるべきなのでは?
そう私は思うのです。

「もう死ぬ」
「死にたい」
「死ねよ」

そういう言葉を口に出せば出すほど人に伝染していくし、自分にも負の感情がたまっていく。
だからと言ってため込むのもダメなのだけれど。

本当にそう思っているなら一人で言わずに必ず誰か一人に相談しなさいな、親身になって聞いてくれる。

長文になったのだけれど、ここに書いたことは自分で思っていることなのであまり気にしないでね。