区役所からの電話 つれづれ | おサエのブログ 4歳AML(急性骨髄性白血病)骨髄移植

おサエのブログ 4歳AML(急性骨髄性白血病)骨髄移植

三男3才のある日、急性骨髄性白血病が発覚しました。
6ヶ月に及ぶ入院治療。6クールの抗がん剤治療をし退院するも2ヶ月で再発。
初発時には出来なかった身近な方への状況説明の為にとブログを始めました。
再発、移植、その後の歩みを書き記しています。AML-M2(8;21)

昨日の続きです。

予防接種打ち直しに支援出来る制度があるかどうか…。

区役所職員の方から先程お電話頂きました。
色んな制度を調べてみても、やはりフォロー出来るものが見当たらないとの事でした。

でも、こんな風に困ってる方がいる!その声や意見は区役所から本庁へと必ず報告します。と言って下さいました。

そして、昨夜 私も市長さん宛の投書を書き
今朝、投函した事をお伝えしました。

区役所の担当して下さった方が
『私どもからも報告は必ずします!それだけでなく、お母さまや皆様から…当事者の方からのお声というものは大きなものなんです。今すぐには制度が確立されなくても、お声をあげて頂ける事は大きな意義のあるものです。よろしくお願いいたします。』とおっしゃってました。

大変だといえど、まぁ我が家は頑張れば何とかなるから頑張れますよ。
でも、入院付き添いの中で 本当にもっと大変なご家庭もあった…。いったい、じゃあ、費用を捻出出来ないおうちはどうなるんだろうか…と
社会科の大嫌いだった私が、社会を思ってます。 

声をあげる事 当事者の声 大事なんですね。

ブログ上で、予防接種打ち直しの事に動いて下さってる方の事を教えて頂いて 
私も一歩動く事が出来て 結果、実費費用の負担は変わらないけれど…なにか満たされてる気持ち。 



声を聞いて下さる場所は沢山あるもんですね。




今年の梅シロップは、6リットル弱出来ました。
完成までの3週間も無事に過ぎてくれました。




鶏ガラスープが 成長期の子に良いみたいと知り
鶏ガラを煮込んでます。11リットルの寸胴が活躍してます。 



3年前に亡くなった私の祖母が 遺言と共に残してくれたお小遣いでミキサーを買いました。
8年前くらいから欲しかったけれど、本当に必要で活用するか…迷いがあって買わなかったんですけど(笑) 費用対効果を考えて。 
ブイヨンがあれば、カボチャやジャガイモの冷製スープも美味しいだろうなぁと。
冷製スープ、手間がかかるのにブイヨン無くて美味しくないのが残念な経験から あまり作らないメニューです。市販のコンソメはもうひとつで…。それなら煮物や別の料理でカボチャ美味しいから…という感覚。

子供の為に鶏ガラ煮込んで、ミキサー買ってる私。
そして、その費用を ずっと使えずにしまってたおばあちゃんからのお小遣いで買う。
ミキサーを使う度に優しかったおばあちゃんを思うし、私が家族の為に美味しいものを作って喜んでる姿を、笑顔で見守ってくれてる気がします。


私の幸せな時間は、家族や周りが美味しいと言ってくれるものを作る事だったり
健康や成長を思って料理を作る事だったりで

こうたが元気で居てくれる事が一番大事。
家族が元気で居てくれる事が大事。

いっぱい努力と工夫をしないと大変だけれど
楽しく、ある程度自分の好きな風に生活出来てる
この日常は 幸せです。

使うか使わないか分からないけど、まぁ買ってみたらいいかな…という買い物が嫌いです。
価格の大小に関わらず、自分の手元に来てくれるモノ ずっと大事に出来たらいいなと思います。

道具は良いモノが欲しい。だからこそ、使わずに居ると道具を台無しにしてる気持ちになってしまう。それで、割りと慎重で真剣に考えて買います。 

このミキサー 1万円です。
人により価値というものは
みーんな違いますよね。