ご訪問いただきありがとうございます♡
さえこです音譜



先週から
ある取り組みの打ち合わせのため
関西をあちこち動き回っています。



各店舗の責任者が今感じている課題について
ご本人から話を伺い
別の視点・角度から質問を重ね



本当にそれが課題なのか?
他に気になっている点は?
その解決方法は?
誰がいつどう解決する?



など深掘りして
本質を浮き彫りにしています。



打ち合わせ時間は1時間確保していますが
でも実質必要な時間は30分くらい。



でもその前に
店舗の状況や
部下、アルバイトの様子、
責任者ご本人の愚痴や不満や不安点、
ときにはご家族の話など
とにかくなんでも話していただき



一緒に喜んだり眉根を寄せたり
とにかくなんでも本気で聴く。
これが大体30分くらい。



{5C5B9C4D-165B-4BE8-9E63-8DD885184669}



上席者は孤独です。
部下やお屋形さまに言えない本音、
は必ずあるもので
それを第三者の立場にいるわたしが引き出す。



キャッキャ言いながら話をしていますが
どんな流れでどう聴くか、
今回必ず伝えたいこと
今の彼の褒めポイントはどこか、など
入念な事前のひとり打ち合わせは
欠かせません。



気持ちの方向性が一致し
頭の中身が整理され
本題の課題と解決策が見つかったときの
晴れ晴れとした責任者のお顔、



それが見れたら快感♡
わたしの仕事の醍醐味です。