ご訪問いただきありがとうございます♡
さえこです音譜



{03EF9E3A-8C3F-40D3-B029-DE767F7EAF60}



昨日は2カ月に一度の
ヘアサロン日。



モノトーンの壁に
アンティークの美しい
シャンデリアや椅子や鏡が置かれている
洗練された空間の中で



美意識の高い(シャイ目な)オーナーに
髪を切ってもらうと
美へのモチベーションも上昇♡


キラキラキラキラキラキラ


わたし、ヘアサロンを
非言語コミュニケーションの
確認の場にしております。



非言語コミュニケーションというのは
見た目であったり
話し方、聞き方のことで



会話の内容より
非言語コミュニケーションの方が
相手に与える影響が大きいと
言われているんですね。



具体的には  



宝石白 相槌(言葉とうなづき)
宝石赤 笑顔
宝石紫 表情
宝石緑 目線
宝石ブルー 身振り手振り
宝石白 間の取り方
宝石赤 声の高低
宝石紫 声の速度



こういうところに気をつけながら
シャイ目なオーナーが
気分良く話し続けられるよう努めます。



なかなか「聞き手の自分」を
鏡で見ることありませんよね?



ヘアサロンは必ず鏡の前にいますから
聞き手としての自分チェックに
最適なのです♡



いやー、
昨日もめちゃ盛り上がった♡



けれど、
相槌がちょっとしつこいかも?とか
過剰反応しすぎかも?など
課題も見つかりました。



それに運動サボってたから
顔のたるみがすさまじいチーン
仕事の帰りで何だかショボショボしてたしチーン



ブサイクな自分と真正面から向き合うと
残念な気持ちになりますが
そういう日が
美へのモチベーションにつながります。



帰宅してお風呂の後、
早速フェイスパックしましたよ。



3連休はランニングしよー♡