こんにちは✨
魂のメイクセラピスト藤岡小絵子です。

28日はお不動様のご縁日

本光寺さんでお護摩に参加させていただきました✨

今日もいい炎でした✨


皆さんにとって「なりたい自分とは?」どんな自分ですか?

漠然と「こうだったらなぁ」と思う自分と「具体的に鮮明にこうありたい」と考える「なりたい自分」とは随分違いがあると思います。

また、神仏に祈りを捧げたい時も然りだと思うのです。

叶わない願い事や届かない想いというのにもしであったとき、少しでも参考にしていただけたらと思います。

自分自身と向き合うと、思うようにならない事もあり、惨めだったり、情けなかったり、だらしないなと感じたり。

しかし、そんな自分でも生きているという事は誰かの助けや思いやり「与えられいること」があって生きていられるのであって。

生きたいように生きられないもどかしさの中に「不完全な自分・未熟な自分」の存在を嫌でも確認し、落胆する。しかし、そこに成長する「意義」があるのかもしれないし、ままならないからこそ「生きている事」を実感できるのかもしれない。又、不完全で未熟だからこそ「人間らしさ」が醸し出されるのかもしれない。

どんな境遇にあっても「与えられている事」に気付ける感性・謙虚さを磨いている「下積み」の時間だと思ってみれば「未だまだ学ぶ事が沢山ある」と思えるかもしれない。


落ち込む時もあっていいと思います。

「儘ならぬ事」を誰かのせいにする事より自分自身の一部として「自分の未熟さ・
不完全さ」を認める事の方がしんどい時もあると思います。

ひとしきり落ち込んだら、口角を上げて姿勢を正して又、一歩づつ進んでいきましょう‼️