【今は価値を見いだせなくても】
今、心の中がいっぱいいっぱいで、誰の話も聞きたくなくて、受け入れられなくて。それでいて、自分がどうしていいのかもわからない。今まで、正しいと思っていたことが本当に正しいのか、誰を信じていいのかもわからない。特に、大人の話なんて聞きたくもない。私の事を思って言ってるってそれ本当?結局、周りや世間体、自分の望む事しか言ってるようにしか思えない。今までの自分がなんだったのかもわからない。
周りのみんなは、新しい進路に向かうためみんな受験一色で。それを見て、まわりはまた、高校ぐらいは卒業しておかないと。とか、今受験しておかないとこれからが大変だとか。今、ここに居る自分の気持ちはいったいどこにいけばいいの?自分の居場所がなくなっていくみたいで。自分がどこにいればいいのか分からなくなる。

{DF270AC0-F00B-4AA9-ACE2-3A00B66478B1:01}



そんな、あなたへ。もし、参考になるなら読んでくださいね。
今まで、いっぱい頑張ってきたし、親や先生の期待にもいっぱい応えたくて。自分の言葉にできなかった気持ちをいっぱいいっぱい押し殺してきたのかもしれないね。我慢なんてしなくていいんじゃないかな。今、心の中にある、かかえきれないほどのその思いをひとつ、ひとつ取り出してどんな気持ちであっても「そんな気持ちの自分がいる」って受けいれられるかな。誰か話せる友だちや話せる人がいれば、迷惑になるかもなんて考えなくていいから、少しでも気持ちを打ち明けてみてほしい。何から話していいのかもわからなかったら、わからなくてもいい。話したくなければ、話さなくてもいい。もし、外に出る事が出来るのであれば外の空気に触れて欲しい。風の音を観じたり、波の音に耳を傾けたり。花や森の香りを嗅いでみたり。心の安らぐ場所でゆっくりのんびり出来るといいと思います。
今は価値がみいだせなくても、もがいている今、この瞬間もあなたは沢山成長しているとおもいます。自分のペースでもいいんじゃないかな。