先日、久しぶりに1番さんにお参りに行ってきました

{9B8864C5-80CD-4272-98BB-9918B2152FFA:01}

はい!四国八十ハ箇所の霊山寺です

梅雨の晴れ間。今年初めて蝉の鳴き声も聞きました

{67AE11F8-0898-4A21-B483-098643DD321C:01}

誰もいなくて、貸し切り

{ECA91CAA-74A0-43D4-B0D7-FE72BCE11CBD:01}

発心

物事をおもい起こす事、そんな風に勝手に解釈していました

{A32F7626-940E-440E-9BA8-5C1E5F84F176:01}


発心とは悟りを開くことなのだそうです

発菩提心からきているらしいです

悟りをなす・・・

知らなかった事を知る。気づく。感じる。
又は、迷妄を払い生死をこえた永遠の真理を会得すること

色んな想いと共に、お遍路参りをしながら自分自身に気づいていくのかもしれません

{87C60A35-B6E4-482D-8C2F-0303A2090E02:01}

メイクセラピーも内観し、自分自身に気づく事でもあります!

同行二人・・・弘法大師と共に

メイクセラピーでは、私が弘法大師様の代わりですw(えっ?かなり無理があるって?w)


貴方の発心の札所でありたい!そう思っています❗️




本堂でも、大師堂でもウェルカムな波動に包まれたひと時でした