JAAアロマコーディネーター協会

癒しのカウンセラー中島ゆきえ先生の

講演は、お四国だけに仏教の要素が

沢山ちりばめられていました✨

はい説法みたいで

個人的には好きです

心に残った事を書かせていただきますね

私のフィルターを通してですので、先生の意図する事とズレていたらごめんなさいね

②つあります。

ちゃんと生きるとは?✨✨✨

1つ目は、「思いとどまる」

あの時、何故あんな事を言ってしまったのだろうとか、あの時何故あんな事をしてしまったのだろうと後悔する前に、「思いとどまる」事で防げる事がある。心の中に知らぬまに入り込む魔に引っ張られないように✨善悪の判断はできるのに、行動は?

人が見ていようが、見ていまいが、正しい行動をとる✊そして、陰徳を積む✨

2つ目は、


事実と向き合う!苦しみと向き合う!そして、あきらかにする✨物事を現象ではなく、「そもそもは」とか「素粒子」で捉える。そして、事実をあきらかにしていく事。
例えば、家の中の目立たない場所の汚れの掃除

あー出来てないよなぁ見なかった事にしよう

ではなく、行動に移す➡︎綺麗にする✨

そして、毎日、玄関とトイレの掃除をする✨


ついつい、怠け心がでて、サボってしまう
私には、「ちゃんとしなければ」と背筋がピンとなるお話しでした




中島先生曰く、四国に生まれただけでも、素晴らしい事なのだそうです✨

また、来年の6月にもあるそうです

リンクを貼らせて頂きますね



皆様も、タイミングが合えば参加してみてください✨