🎶東久留米市かすやピアノ教室🎶

 

先日のイベントから一週間が経ちました

 

少しだけ振り返ってみようかと思いまして…

 

 

幼児さんから小学5年生までの生徒さんたちが

 

集まってくれましたが

 

全員が楽しめることってなんだろうはてなマーク

 

一人も『つまらない』と思わないように

 

幼児さんでもできること  

 

誰もがワクワクできること

 

1時間内で全てをこなせるプログラムを

 

何週間も前から考えてきました

 

 

結果は大成功!?

 

お姉さんたちは幼児さんを見守り

 

何か困っていると声をかけてあげたり

 

出会ったことのない生徒同士の会話もあり

 

特に初参加の生徒さんたちにとっては

 

素敵な思い出になったのではないでしょうかクローバー

 

 

学校のクラスメイトのように

 

いつも会う こんな性格だと知っている

 

ではなく

 

全く会ったことのない仲間達同士の集まりです

 

年齢や性格もみな違うため

 

緊張感のある空気を感じさせないようにと

 

席の配置は私が決めましたが

 

結果的に何も心配することはなく

 

仲良く楽しくピアノ好きの仲間として

 

コミュニケーション能力を発揮してくれました

 

 

誰かが『これは嫌だ』というと

 

『それはわがままだよ』ではなく

 

『じゃあ これはどうはてなマーク』と提案するアイデア

 

『これが使いたい』というと

 

『どうぞ』と譲ってあげる優しさ

 

そして最後は

 

『ありがとうございました』のお礼の言葉

 

 

なんて素敵な子たちなんだろう音譜

 

ほとんどの子達が初対面なのに

 

ピアノが好き 音楽が好きの共通点だけで

 

こんなにもコミュニケーションが取れている音譜

 

 

レッスンでは見られない行動や仕草は

 

指導者にとってとても貴重な場面です

 

1体1の環境で緊張しているなか

 

自分らしく発言しにくい時もあるかもしれない

 

ですが

 

みんなの様子を見てとても安心しました

 

音楽で感性を磨いているからこそ

 

お互いの個性を認め合っている音譜

 

音楽で作り上げている表現力が

 

会話や行動に現れている音譜

 

みんなとても良い子なんだということラブラブ

 

 

音楽が嫌いな人はいません

 

音楽のある生活のお陰で

 

みなポジティブで自己肯定感が高く

 

いつ会ってもとても明るいビックリマーク

 

音楽の効果って

 

子供にとって家族にとって世界中にとって

 

とても必要なんだと実感できた1日でした

 

 

 

imageimageimageimage

 

 

 《教室HP》

レッスンの内容をご紹介しています

 

《期間限定キャンペーン!》

 

《今年度一年間のキャンペーン!》

 

《PTNA全日本ピアノ指導者協会》

 

《育脳ピアノ🎹レッスンの教科書アニメ》

 

 

新しい生徒さん募集しています

体験のお問い合わせお待ちしています

 

東久留米市かすやピアノ教室 粕谷 佐江子