🎶東久留米市かすやピアノ教室🎶

 

《楽器を抱く子は銃を持たない》 

 

ストレートに響いたメッセージ…

 

さっそく調べてみました

 

 

南米コロンビアで

財団の大きな活動の一つとなっている

 

《TOKANDO》トカンド

 

TOKANDOとは

 

スペイン語で楽器を弾くを意味し

『Tocar』と日本語の『感動KANDO』

をかけた造語だそうです

 

貧困地域の子供達を対象とした

3年間のプログラムで

リコーダーや教材を無償で提供されており

 

子供たちに『音楽の楽しさ』

という種を植えることから始め

 

『人生の楽しみ』

を見つけることにつなげていきたい

 

という想いで活動しているとのことです

 

 

たったリコーダー一本で

 

子供たちが得た『自信』

音楽との出会いが『運命』

忘れられない『プレゼント』

今までになかった『夢中』『楽しさ』『喜び』

音楽とともに生きていく『未来』

 

素晴らしい取り組みに感動しました

 

3年目に受講させていただいた

 

《育脳ピアノ🎹レッスンの教科書》

 

南米ベネズエラの音楽教育プロジェクト

『エル・システマ』

 

こちらも

家庭の経済状況にも関わらず

全ての子が

無償での音楽教育を受けられる仕組みです

 

子供たちが

自ら協調性や規律を守りながら

目標に積極的に取り組んでいく

姿勢を育むことによって

希望や誇りを持てることを目的としています

 

 

世界中の子供たちが音楽で幸せになれるのなら

決して音楽から離させてはいけないと思います

 

音楽の授業を減らしてはいけないと思います

 

学校が終わり放課後の時間に

夢中になれることを与えるべきだと思います

 

心が豊かになる子供が増えると

世の中が平和になることに繋がると思います

 

とにかく・・・

 

音楽は素晴らしいのです!!

 

 

 

 

 

 

imageimageimageimage

 

《新入会された方へ…》

ビックリなプレゼント!

 

《育脳ピアノ🎹レッスンの教科書アニメ》

ぜひお子さんと一緒にご覧ください!

 

《PTNA全日本ピアノ指導者協会》

こちらからもご連絡いただけます

  

《教室HP》

レッスンの内容をご紹介しています

 

 

 

 

 

新しい生徒さん募集しています

体験のお問い合わせお待ちしています

 

東久留米市かすやピアノ教室 粕谷 佐江子