いつもと違う時間にやってきた
元気いっぱいな生徒さん
学校が終わりすぐにレッスンへ…
さすがに『つかれたぁぁぁ』
でも実は
今日が自分がお誕生日ということで
家族でイベントがあるための時間変更
なので 仕方ありません
でもやっぱり
『つかれたぁぁぁ…』
『さっ弾くよ!』
『時間もったいないよ!』
ではなく…
今日のレッスンは
モーツァルトを聴こうとなりました
椅子に座り たまに横になり
静かに聴いています
すると
目が穏やかに… 口調が穏やかに…
『先生 これなんていう曲』
『眠くなってきた』
と そっと自分から
優しい声で話し始めました
モーツァルトは
子供の頃から曲を作っていたこと
旅行をしながら作曲をし続けたこと
たくさんの遊びと経験を積んだこと
生徒さんの年齢に合わせ分かりやすく説明し
一緒に聴きました
初めて作った作品も見せると
『モーツァルトってすごい』
『6さいで曲作ったの』
『おれ、今日で7さいだよ』
ここで目が覚めました
どう聴こえたか
どんなイメージに感じたか
どんな気分になったか
《音楽鑑賞》も学びです