うーむ。。 | モモの徒然日記

モモの徒然日記

ブログの説明を入力します。

最近、友人のススメでとあるセミナーに別の友人と申し込んでみたのですがあせる

数日前にセミナー主催者のブログに批判めいた内容の記事がUPビックリマーク

『仕事だと言ってセミナーキャンセルする人に限って、その後その人の仕事での成果は上がらない為、〝あの人なにやってるの?〝 〝知らないです〝ってなる人が殆どです』

などなど、❓な内容がてんこ盛り。

んー?言いたい事はわかるし、もちろんキャンセルは迷惑❗️でも、この人格否定的な視点。。

なんかズレてない?

なーんて感じてたら、友人から連絡があり、『あの記事私宛てなんですーあせる』とな。

聞く所によると、どうしてもリスケ出来ない仕事が入ってあって周囲にシフト交代など頼んだみたいですが、どうしても無理汗

セミナー告知直後に申し込んで、その次の日には丁重にメールでお詫びをし、お断りしたようです。

からの、直後のブログでの非難めいた記事。行けない事を本当に申し訳なく感じていた彼女はア然、、叫び 

キャンセル直後にメルマガも先方から送られなくなったそうです。。そこまでやる❗️❓

私もさすがに記事を見たあとだったので、この人のセミナーは受けたくないな。

直感的にちょっと違うと思いながら行くのも嫌だし。。(リッツの悪夢も頭をかすめましたw)

悪いとは思いながらもキャンセルメールを送らせて頂きました。

すると。。Facebookの返信で『またの機会に』というお返事を頂き、ホッとすると同時に申し訳なかったかなー。。?と思う暇もなく、メールに着信。主催者の方からでしたドクロ

かなりの長文メールだったので、要約すると。。

『やむを得ない事情でキャンセルする場合、のちのち成功する人は直に電話か直接会うかして謝る。直電して、理由とお詫びを述べて代金を支払う。私は(主催者)は一応断るけども、気持ちと思って受け取る。セミナーが始まる直前に会場に来て謝る場合も同じ』

ハイ!みなさんこの人変ですよ~
そもそも、会場に行って謝るくらいだったら参加できるわ!電話番号しりませんけど❗️❓まぁ、結局はお金??

のちのち成功する人がとるもう一つの方法は、

『代わりに参加する人を探す。ギリギリまで探す』

はぁ~もうねちっこ過ぎる!あなたのセミナーが魅力あるもんだったら、即日完売なんだよッ!!なんで10人そこらの定員が未だに埋まってないんですかね?

こんな長文の送金希望メール送ってくる位ならコンテンツ見直して下さいねDASH!

もちろんキャンセルされると迷惑なのはわかります。でも、メルマガ解除とか、振込を督促するのは論外❗️

セミナーに行く前に人となりが分かって良かったデス。

世の中には色んな成功セミナーみたいなのが乱立してますが、玉石混交あせる

自分で取捨選択する眼力のようなものも、問われるのですねー。

素朴な質問として。。
そもそもあなたの言う成功ってなんなんですか?

いい勉強になりました~キラキラキラキラキラキラ