弟は結婚してから奥さんの実家近くで暮らし、子供が2人産まれたあとも、奥さんは医療系のご立派な資格があるので正規職員としてバリバリ働いていました。


私の弟は小さいころの病気が原因で少し障害があり、障害者雇用での仕事に就き、奥さんの両親や、ときには県外にいる私の両親を呼んで助けを借りながら生活していました。


正直、病気が原因で車の免許も取れず、しょっちゅう体調が悪いとまともに働けない弟と結婚しようと決心したのだから、よほどの覚悟を持ち精神的に強くタフな女性なのだと感心していました。


(ただ奥さんのご両親、特にお父さんが結婚を良く思っていないのは聞いてました。でも子どもを作って認めざるを得なくさせたようです。)


しかし数年経ってから突然、弟夫婦共に仕事を辞めて、夫の実家(私の実家でもある)に家族4人で引っ越してくることになりました。


理由は何となく想像はつきましたが。


それならそれで仕方ないとして…

ちょいちょい具合が悪くなる弟や保育園に預けられないときの子供の面倒、掃除洗濯、食事作りなどの家事はウチの母がやってあげる代わりに、奥さんには資格を活かしてガンガン働いてもらって、その分ウチの親にたっぷり恩返ししてもらいたい。

それならば私も文句はないと思っていました。


しかし蓋をあけてみると、奥さんは以前のような働き方はしたくない、子どもを優先させたいし、なるべく時間の融通が利くパートタイマーがいいと。


いやいや、夫がまともに働けないのだから、奥さんが頑張らなきゃいけないんじゃない?

しかもウチの親と同居することで負担が減るし、働くには良い環境になったのに、なんで正規として働かないの?

そのうえ就職には何の苦労もしない資格を持っていて、近くでいくらでも就職先はあるのに、車で1時間以上かかるところに通勤。なぜ??笑


子どもは3人は欲しいとか、車はそのうち私が乗ってるような大きいバンにしたいとか。

おいおい、これから莫大にかかるお金のこと、あまりにも軽く考えすぎじゃない?


おまけに8月半ばには私の定期通院。

通院は一日がかりなので、せっかくの夏休みだし子どもたちもじぃばぁに会いたいだろうから、数日でもこちらにこれないか、親に提案しました。


そしたら帰ってきた答えは、弟夫婦には祝祭日の休みはなく、お盆も基本出勤だから、孫の面倒を見なくちゃいけないと。


果たしてウチの親がそこまでやってあげる必要あるのか?


弟はまともに働けないし家事育児も微妙?なことを分かっていながら結婚し、子どもを2人も作り、結局自分たちではいっぱいいっぱいで常に親ありきの生活…

もうちょっと自分たちの成すことに責任を持つべきではないのかと思うんです。


私は実家から遠く離れ、もちろん出産前後はそれなりに手伝ってもらいましが、それ以降は、都合のつかないようなこともダンナにうまく仕事を調整してもらったり、どうしてもというときはママ友や職場の人を頼り、育児ノイローゼにもなりながら必死で3人の子育てを頑張ってきました。


なのに実家にたいしたお金もいれず、悠々自適な生活を送っている弟夫婦にますます腹が立ってる今日この頃。


もう言うまでもないですが、私は昔から弟が嫌いなんです!

元々ワガママで頑固で自分勝手。

何をやっても長続きしないし、

人の意見に耳を傾けようとしない。

それは大人になってからも変わらずです。


でも奥さんの言うことは絶対だそう。笑


金遣いも荒い方で、最近はその奥さんの貯金を勝手に下ろして、パチンコに数十万つぎこんでいたとか。


理由はストレスがたまっていたから?

とか意味不明。

40にもなって情けない。


そして私の母にも言いたい。

弟家族を甘やかすな。


長い長い長い愚痴でした!

イライラがつのって誰かに話を聞いてもらいたくて、長文したためてしまいました。

申し訳ありません(-_-;)