ウォーキング!!もう売っていないと思ったアカモクが! | 小枝子の徒然日記 ー映画と料理と時々雲&フェレットのソラー

小枝子の徒然日記 ー映画と料理と時々雲&フェレットのソラー

映画も小鳥も自然も大好き!たま~に東方神起のユノくんの
事も。。。
お時間ある方は見ていってください!


最近、無人の直売所付近を通るとき、アカモクのボックスに何も入っていないことが多くて

そろそろ時期じゃなくなったのかなぁ~笑い泣きと思っていたら、今日はありました音スペクトル音スペクトル






一袋100円は、お値打ち価格わかりました

いつ終わりになるか解らないので3袋も買ってしまった口笛





洗って、熱湯で湯がいて細かくして、保存袋で冷凍します。


夜のご飯に、納豆にトッピング。アカモクのネバネバが半端ない。納豆の比じゃないですびっくりアセアセ

このネバネバがきっと体にいいんでしょうねぇ~~きっと。


アカモクの代表的な栄養素と期待できる効能は。

フコイダン・・・免疫力UP、整腸作用、がん予防、胃を守る

フコキサンチン・・・脂肪燃焼、抗肥満作用、抗酸化作用、皮膚の老化予防、血管疾患予防

ビタミンK・・・骨粗鬆症予防

ミネラル・・・カリウムはもずくの23倍、カルシウム、鉄はもずくの4倍

このほか、生活習慣病予防、抗腫瘍作用、抗ニキビ作用、脂質異常値の抑制作用、美肌効果と
様々な疾患の抑制、また健康維持に期待できる万能な海藻なのです。



ということでいいことずくめ!!

冷凍保存もOKなので冷凍室に常備しておこうグッド!

ありゃりゃ

ウォーキング途中でしたあしあしダッシュ!









良いお天気の割に、対岸はぼやけていますが。







遠くに見える大きな船は自衛隊の船かなはてなマーク







先日、海岸に作られたサークルはまだ無事です。何かの交信のためのサークルなのかなぁ~口笛






浜昼顔が咲く季節になりました。今年初めて見た浜昼顔の花です。



さて、我がベランダでは。






バジルの葉っぱに、本葉の次の葉っぱが出てきました。やっとバジルらしくなりましたね。








ミニトマトもやっと顔を出してきました。






ブルーベリーの実も。でもこれ1本しかベランダにないので、実がちゃんと食べられるよう

になるかは謎ですあせる


まず2本必要な理由は、1本では自家受粉といってその木の花のみでは受粉しにくい性質が
あるためです。 ここで重要なのは、同じ系統である事。 花の咲く時期が揃わなければ、う
まく受粉できません。 ハイブッシュ系なら同じハイブッシュの中から違う品種を選んであ
げると、果実がよりつきやすいので同系統、別品種で購入します。




実のなる物は難しいねアセアセ