先月初めに十年ぶりくらいに扁桃腺炎に罹りました。

 

・コンコンする変な咳

・喉の腫れぼったさ

 

なんかいつもと違うなぁと思って朝起きて鏡を見たら、右側扁桃腺あたりが真っ赤にぽてっと腫れていたので、やば~。

 

足を怪我していたし、病院に行ったところで消炎剤や痛み止め、抗生剤などを処方されておしまいだと思ったので、自宅で様子を見ることに。

 

数日間は激烈な痛さで、水を飲み込むだけでも悲鳴が出そうなくらい。

食べ物も、すべてが染みましたし、鼻から普通に息をするだけで、通る空気がのどを刺激し、息さえも負担になるほどの痛さで、本当は点滴したかったくらいでした。ここまでの苦痛は初めてでした。食事はおかゆとか柔らかいものでごまかしました。

 

数日経ち、腫れている右側扁桃腺に白い膿が二つあるのを発見しました。

 

扁桃部の強烈な痛みと腫れ感、患部の熱感と膿、それと37.5℃前後を行ったり来たりしていた体の熱は二週間ほどで終息しましたが、それらと入れ替わるように、普段から慢性化していた副鼻腔炎がいきなり悪化、そして咽頭から喉頭にかけての強い痛みが出現!!見た目的にはどこにもトラブルは見えませんが、喉の奥になにかが起こっていて、それが未だに続いています。

おそらくこれは、普段から慢性化していた喉頭炎が、扁桃炎をきっかけに悪化しこじれているのだと思われます。

 

病院に行けないわたしは、なんとはなしにiHerbで咳とのどの痛みに効くサプリメントを探してみました。そこで見つけたのがこちらです。

 

 

商品説明にホメオパシーと書いてあったので最初は躊躇しましたが、ほかにのどの痛みに効くと書いてあるサプリも見当たらず、こちらを購入してみました。

 

服用開始して三日間くらいは、なんとなく効いてるのかな?というか、悪化は見られなかったというのが正しいですが、三日ほど経ち、普通に椅子に座っているときいきなり上半身だけが一瞬ゆら~っ、グラッと傾く症状が出始めたことに気付きました。低血糖のときとのふらつきとも異なるし(低血糖時のふらつきはもっと過激)、普段から立ちくらみやめまいがまったくないわたしにとっては経験したことのないとても不安な症状でした。

 

気を付けながらその後十日間ほどこのサプリを続けてみたのですが、やはり上半身が突然ゆら~っ、がくっと傾く症状が一日に三回ほど出るようになってきたことや、また副鼻腔炎とのどの痛みが悪化してしまったため、思い切ってこのサプリを中止しました。

 

中止したその日から、上半身が突然傾く症状が完全に消失したので、このサプリが原因だったことは明らかです。

 

喉頭炎の痛みと共に副鼻腔炎も悪化の一途を辿りましたので、今後二度とホメオパシーは使わない決意をしました。もし効果があるとしたら本当に初期症状の段階か、もしくはごく軽い症状の人にとどまるようなので、それ意外の人はホメオパシー単体治療は危険なので行わないほうが良いでしょう。

 

ホメオパシー体験後、結局は既定路線の一級品煎じ薬に戻り、こんにちに至っています。

煎じ薬は即効性はありませんが、飲むほどに症状は確実に軽減されていきます。

正しい診断のもと、その人の現在の体質に合っている処方をしていただければ、副作用もありませんので安全安心だと思います。

 

ホメオパシー初体験、どなたかの参考になれば幸いです。