ずっと人体実験してました。

どれだけおやつを食べるとどんなタイミングでドロドロ鼻水が再発するかって。

(実は実験でもなんでもなく、ただ単に甘いものが食べたかっただけなのですが...)

最初は恐る恐る食べてみましたが、やっぱり食べ続けることは困難だったのが確定した今、ものすごくがっかりしています!

(でもたまに食べてしまいますあせる

 

 

~判明した点~

■甘いもの系おやつ(アイスクリーム、羊羹、チョコレートなど)を二日ほど連続して間食で取ると鼻水が少しずつ白く濁り始め、四、五日でピークに。最悪の時を10とすると6くらいまで悪化。

■悪化したのを確認?してからおやつをピタッと中止してドロドロ鼻水がほぼ消失するまでの期間は

約一、二週間。

 

 

同じ糖質と言ってもお米は大丈夫なんです。

とにかく砂糖系のものがだめで。

羊羹やアンコ系なんてものすごくデンジャラスです。

 

 

ひとつ、パンにだけは悪化の仕方に特徴があって、いきなり副鼻腔炎が悪化するのではなく喉頭炎からの悪化スタートを見ます。

食べて数時間経つと徐々に無駄な痰が増量し、せきばらいも増えるせいで喉頭周辺の粘膜痛がひどくなる。それに伴い後鼻漏再発→ほっておくと副鼻腔炎まで一気に再発といったように、どんどん上へ上へと遡って範囲が広がっていきます。こわい!

だけどほんとに分かりやすい。なんだろうね、この現象。

 

 

いずれにしても、食べ物によってはいろんな不具合が出るようになってしまいました。

アレルギーだけでなく、糖分による粘膜の炎症が関与することが分かってきました。

 

糖分は人類を滅ぼす。

小さい頃から控えめに摂取しないと大人になってから取り返しがつかなくなると思います....!

わたしのようになってからでは遅いです。

 

でも、人間、なんでもないときは人の話に耳なんて傾けない。

かつてのわたしがそうであったように。