わたしが実行している糖質制限のことを書くと

 

・前哨戦として、十日ほど前から、まずは甘いお菓子やデザートを一切止める(プリンやアイスクリームを中止)

・一週間前からゆるゆる糖質制限スタート(ご飯は朝少量、昼は普通、夜は一切抜く)

 

 

低血糖症体質なので、段階を踏んでいかないと前回のように失敗してしまうので、徐々に行なうことにしたが、今のところ順調に行っている。

 

 

 

と思いきや.....

 

 

 

昨日の昼食後二時間ほど経ってから、なんだか胃がすごくもたれ始めた。

なぜ???原因を考えてみたが、思い当たるのはお昼に食べたお弁当やさん「ほっともっと」の「とんかつ」以外に考えられず、恐らく質の悪い油でとんかつを揚げていたか、もしくはとんかつの惣菜そのものに化学物質がたくさん染み込んでいた理由から、胃もたれを起こしたのではないかと思った。

 

 

昨夜あわてて胃薬のマーズレンを飲んで寝たが、今朝もまだ少しもたれ気味である。

 

 

 

糖質制限をすれば、油や肉はたくさん取っても問題ないと言われているが、あくまで「良質の」ものに限るということを今回の失敗で学んだ。

今後、ほっともっとのとんかつは、避けるしかない。

 

 

 

今日もたんぱく質をたくさん取りたいのだけど、喉が痛いから限られてしまうので、玉子、豆腐が中心になるのだろうか。でもそれだけだと力が出ないし正直飽きるので、どうしよう、久しぶりにケンタッキーにでも挑戦してみようかなぁ笑