肌寒い日。

お昼前くらいに母から電話あり、
今、停電で電気が使えなくて、曇りなので部屋が暗い、、
テレビも見られないのでヒマ、、とのこと。
寝て待つしかないのでは?などと言ってみたのですが、
何やらスーパーで買って来た、という話。
火が点く、とのこと。
・・・考えてみたら、実家はオール電化にしてしまったので、
停電だとお湯を沸かすこともできないのか、と思いながら、
何を買って来た、って言ったの?と聞くと、
何やらよくわからない言葉が返って来ます。

何度も聞き返し、ヒントっぽいことも聞いているうちに、
それは「カッチャマン」と言っていることがわかりました。

お母さん、それは「チャッカマン」です。

仏壇の、お線香にも火を点けられて便利~♪と言うので、
お線香なら、マッチもロウソクも、たくさんあるじゃん♪・・・と言い、、
まぁ便利は便利で良かったですが、
今停電だからチャッカマン買って来た♪お線香に火を点ける♪
というのは・・・???(^o^

 

やっと一枚、私も今年の桜を撮りましたよ。
自宅近所にて桜