今日のお話は、
ある女性とお話していた際、
ふと思った事で、

「介護」に ついて です。

介護...
私には、まだ経験がないので
想像でのお話になりますが、
きっと難しいですよね。
難しいの一言では
おさまらないですよね。

「意思疎通が取れない事が大変。」
と、今回お聞きしました。

たしかに、
自分と同じ世代の人とも
意思疎通が取れないことがあるので
お相手が、年齢を重ねた方となると
さらに、大変なわけですよね。

こういうお話を聞いて、
私には、まだまだ知らない事や
経験したことがない事が、
たくさんあるな〜と、感じました。

(誰しも、こうして
知らず知らずのうちに
知らない世界を知り
成長したり、考えが変わったり
していっているのだろうな〜)

前回の記事に書きましたが、
私は、
人に無理強いをしたくない。という考えですが、
それが
介護の世界では、通用しないみたいです。

そうですよね。
なんとかして
「意思疎通をとりたくない。という人」にも
こちらから、歩み寄っていかなければ
なりませんもんね。

そして、
「自分の老後について」も、
心配されている方が
多いのかな?と感じます。

特に、独身の方や、
お子さんがいない方などから
そういう声を聞きます。

でも、
私、思うんです。

独身でも
結婚していても
子供がいても、いなくても、
最後は、1人です!

(↑主人にこのセリフを言うと、
ちょっぴり寂しがっていました。笑)

私は、ちなみに
息子たちに
自分の老後の面倒を、
みてもらおうとは
一切、思ってません。

自分の事は、自分でする。

頼りにすることは
もちろん全くないとは、言えません。

ですが、
依存や執着、期待、は
したくないんです。

息子たちには
ただ、
一人で生きていけるようになってくれれば
十分♡


まとめると♡

【皆、自分のことだけ、考えていれば良い♡
自分が幸せだと、
大切な相手に、
自然と、優しく余裕のある態度で、
接せられているから。】

【もし、介護や将来が気になる人は、
あまり深く考えすぎず、
今、目の前のことだけ
見ていれば良い。
先は、先のこと。
その時、その時に、考えて
向き合っていこう。
ある程度の準備はしながら^^】

最後は、
大好きな、可愛い有村架純ちゃんのお写真で
終わります♡
彼女の、和みムードが大好きです。
共感!という方は、いらっしゃいますか^^?