皆さん♡

前回の記事には、たくさんのいいね を、
ありがとうございました^^

色々な方のブログに
お邪魔させて頂いていると
その方々も、
私のブログを見に来て下さり、
たくさんのいいね を頂いちゃいました。
とても嬉しいです。

今日のお話は、
歴史関連のお話になります。

(昔、歴女だったもので♡
歴史に興味がない方で
分かりにくい例えだったら ごめんなさい!^^)

戦国武将たちの言葉で
「鳴かぬなら〇〇ホトトギス。」
が、ありますよね。

私は、

織田信長さんの
殺してしまえ。 でもないですし、

豊臣秀吉さんの
鳴かせてみせよう。 でもないですし、

徳川家康さんの
鳴くまで待とう。 でもないです^^


どれかを選ぶなら
一番、近しいのは
家康さんですが、


私なら、

「鳴かぬなら、鳴かなくて良いよ、ホトトギス」

もしくは、

「鳴かぬなら、鳴きたくないんだね、ホトトギス」

です♡


色々な方がいる世の中なので、

お話をしたくない。
とか、
声を出したくない。
話す気分じゃない。

など、色々ありますよね^^


私は、無理強いしたくないんです。

その方の好きなようにしてほしい。
好きにしたら良いよ。
という考えです^^

周りに迷惑をかけたり
犯罪行為でなければ、
その方の好きな人生を、送れば良いのです♡

まず、ホトトギスだからといって、
鳴かないといけない前提がおかしいぞ?
とも、思いました。

では、ホトトギスを例えにした 
私の考え、でした。

織田さんの、ばっさりした性格や
豊臣さんの、鳴かせようと努力する姿勢や
徳川さんの、鳴くまで待つ忍耐
どれも、素敵ですよね♡

皆さんのお考えは、
「鳴かぬなら〇〇ホトトギス」
の、〇〇に、何という言葉を入れますか^^?

100人100通りの答えが
ありますよね♡