読んで下さりありがとうございます😊

ここから過去の記事がまとめて読めます↓↓

出会い編 


 





共同親権反対の声が多数ですが

共同親権ってメリットがないのか

考えてみました。


離婚時の親権争いを減らすことが出来る


共同親権になれば親権争いをすることがないので

親権者を決める為の離婚調停や裁判の機会が

減少します。

そして両親の関係が必要以上に

悪化することがないので 

子どもの精神的負担も軽減します。



両親で協力して子育て出来る


片親が病気になった時等に共同親権は

両親に子どもを育てる義務があるので

離婚後一人で抱え込むことが少なくなります。



一応考えてみましたが…

モラハラ夫との離婚には

やっぱりデメリットしかない気がします。



まず①確かに親権に関わる調停や裁判は

減少すると思いますがそれと共に

親権申し立ても増えると思う。

そして祖父母の面会交流申し立ても。



②に対しても

確かに今の状況だと母親もしくは父親の片親が

病気になったら正直子育ては詰む。

でもじゃあ共同親権になったら

子育てが一緒に出来るか助けて貰えるか

と言ったらモラハラ加害者は

絶対助けたりしないだろう。

 


うん、やっぱりデメリットしかない。

そしてね、物理的距離を置きたくて

引っ越しを考えるモラハラ被害者にとって

共同親権になると遠くへ引っ越せないという

最悪の状況になる。




共同親権ってモラハラ被害者にとっては

デメリットしかないという

結論に至ったのでした。


最後まで読んで下さり
ありがとうございました爆笑

フォローしてね!