読んで下さりありがとうございます😊

ここから過去の記事がまとめて読めます↓↓

出会い編 


 











こないだ3歳児健診に行ってきました。 


なんとか健診前検査を無事済まし



挑んだ3歳児健診。


結果予想外なことで発達相談を受けました。


1歳半健診で一度発達相談を受けている娘。


まぁ正直グレーゾーンだと

思ってはいるのですが…


漢方もやめたし、だいぶ落ち着いてきた娘。

課題はなんなくクリア。


ただ指摘されたのは言葉の発達。


正直舌っ足らずではあり

何を言っているか分からないこともあるけど

ここを指摘されるとは思いませんでした。


娘が指摘されたのは

か行が上手く言えないこと。


本来獲得時期は3歳まで。

3歳までに獲得する音は

た・ま・ぱ・ぶ・か・ちゃ

そして4歳では

ふ・ら

4歳5ヶ月で

さ・ざ・つ

行が獲得目安らしいのですが…



何故か娘はすっ飛ばして4歳、4歳5ヶ月の

ものは言えるという凝視



そして今回娘は引っかからなかったですが

積み木の課題早すぎても遅すぎても

発達障害の可能性があるとのことで

あっという間に完成させた子どもは

実は後からアスペルガー症候群が

発覚したようです。



早すぎても発達障害の疑いがあるとは

初耳でした。


発達相談を受けた結果

就学前の半年前に発音が

キレイに言えてなければまた相談

とのことでした。


後間違っている発音をしても

言い直しはさせないように

おしゃべりが嫌いに

なってしまうこともあるのでと


正直こんなにおしゃべりな娘が

指摘した位でしゃべるのをやめるとは

思えませんが真顔


とりあえずしばらくは様子を見ようと思います。


最後まで読んで下さり

ありがとうございました爆笑

フォローしてね!