最近ブログを見ていただける方も徐々に増えてきて嬉しい限りです。

ブログは初めてですがとても励みになります。

少しでも読みやすく、役立つ情報を発信できるよう励んでまいります。


●収支

+27860円

久しぶりの5桁利益照れ


●相場感(所感)

・前日の先物が1%近く高くついており、好相場が期待できました。

・朝から高くつける銘柄が多かったですが、一度はっきりした高値をつけたあと9:45〜10:30ころまではヨコヨコの銘柄も多く、ウォッチしている銘柄はどこも明確にエントリーしたくなるポイントは少なかったのではないかと思います。

・週末+月末ということもありますが、久しぶりの売買代金5兆円超え。日経は14:30以降の引け際に一気にあげました。こういう日柄的な要素も加味して、引け際のラッシュを予想しながら取引できるといいかも。


●寄り前指標等

・前述の通り、前日の先物が高かったので期待だけを根拠に買いでトレードすることにしました。

最近は寄り前後の指標と10:30、13:30の雰囲気でいくらくらい使って取引するかを決めてます驚き


●取引

※利益は★、損失は▲


【前場】 +19000円くらい

★フジクラ

 →前日持ち越し分ですが、運良く寄りから高値をつけてくれました。高く寄った後、始値付近まで戻してまた高くつける展開で、利益確保したかったので一度売りました。そのあとは一旦ヨコヨコを抜けてから再度買い。


★IHI

 →こちらも一定の利益が出たので寄り早々に利益確定売りです。


★メタプラネット

 →10:50くらいに安くつけたところを買って反発を丸ごと取れました。たまたまですがファインプレーだったと思います。出来高が増えたところの迷い足が底打ちサインだったのと、1400円の指値で一気に買われたのかと思いますが、再現するのはかなり難しいかも。。

ピンときたら今後も何度か試してみたいと思います。



▲JBCCホールディングス

 →損切りを迷ってしまい損失が広がってしまったので、全体の相場観と照らし合わせると良かったかも。ここは他銘柄がヨコヨコの時間、ここだけ動きが孤立していたので早々に逃げるプランを練り始めた良かったです。


▲ルネサスエレクトロニクス

 →前場はダラダラ上げていっていたので適当に入ってみましたが買った瞬間ダラ下げに転じてしまい損切り。上げていると買いたくなるけど、ダラダラの途中は諦めて、きちんと天井や底打ちは確認してから取引したほうがよかった。


【後場】+8000円くらい

★IHI

 →後場になって改めて買いました。

  銘柄自体が強めなので、最悪後場もヨコヨコ行ったとしても暴落はしないだろうと思って。結局4000円くらい取れました。


★フジクラ

 →前場から持ち越したもの。引け売りしましたが、14:58くらいが一番高かったので引け売りはちょっと失敗。これはさすがに読めないなと思いましたが、何かのデータで傾向がつかめたりするのかは調べてみたいと思います。


▲メルカリ

 →後場寄りに一瞬高くつけたので買ってみましたがすぐに反転してしまい損切り。そのあと底打ち確認して半値くらいは取り戻せたのが良かったです。損切り後に再度買いでエントリーできるかどうかは、やっぱりメリハリある動きが一番決断しやすいようです。失敗すると精神的なダメージもあるのでちょっと危険な取引ではあります。


▲QPS

 →節目の1550を下回ったところでリバを狙いましたがダメだったので早々に損切りしました。

節目でトレードすると損切りの判断が早くできてよさそう。節目を覚えていれば再エントリーもしやすいですし。(余談ですが、メルカリの株価がいつまで経っても覚えられないんですよね。。)


【持ち越し】

・三菱重工

 →土日かつ月跨ぎが少し怖かったのでボラの高い銘柄より重工を持つことにしました。ロットも調整しやすいし、最近は地合いへの反応もよし、下げてもナンピンしながら上昇期待できることなど、こういう日に使いやすいなと感じました。


・テーマど真ん中の銘柄は扱いにくいですが、業績堅調で定期的に相場の中心にくるような銘柄は地合いが上向きの時は積極的に持って保険にしても良いかもしれません。今のところ三菱重工やIHIなどの防衛銘柄、SOMPOや東京海上などの保険業が無難なのかな。株価的に扱いやすいのはやっぱり三菱重工ですが、もっと資金があれば他にも選択肢はありそうです。


●トレードの感想

・地合いが良く、素直に上昇期待の買いトレードに徹することができたと思います。簡単とまでは言えないですが、最近の相場よりは素直に感じました。

ただ、寄りからかなり大きめの含み益を作ることができたので、それが適切な積極性の取引を招いたのかもしれません。地合いなのか精神的なものなのかはよく考えたいです。


●明日の戦略

・明日から9月相場ですので、まずは相場感を見極めるべく消極的なロットの取引から入っていきたいです。

・個人的には9月はSQが節目になると思っていて、SQまで強気相場、そのあと利上げ警戒でまた難しい相場になるかなと予想しています。米国の各指標についての懸念もありますが、月前半は強気の解釈で進むかなと思いながら買いメインでトレードしたいと思います。

・中旬から売りの割合を増やすか、ポジションを減らして行こうかなと思っていますが、まあその時になってみないとわからないですね笑い泣き


●8月総括

・今月もお疲れ様でした。

月初の暴落を機に、短期でのトレードを学ぶためにデイトレを始めました。今月は運良く10勝1敗で終えることができました。来月も気を抜かず慎重に取引したいと思います。

・この1敗がかなり課題で、ジャクソンホール後の相場に安易に持ち越してしまったのと、フジクラを盲信しすぎたのが敗因です。結果論では時間軸を延ばして持ち続けていれば損失計上せずに利益を取れたんですが、それもギャンブルですしね。

それ以外にも持ち越しで大損から開始している日もあり、持ち越しには課題があります。もちろんスイングも絡めたトレードで寄り効率も取りたいと思いますが今後課題にしたいと思います。





以上