saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

saekikanの株主優待+コバンザメ投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績 ●●〇〇〇●〇(連続最大〇7日、連続最大●5日)
相場中居眠り回避12営業日連続〇(連続最大〇69日)

運動(自己満足で判定):114営業日連続〇(連続〇更新中)

部屋片づけ(15分)●●●●●〇〇(最高7日連続、最低5日連続)

年初来高値[%] +9.01%(2/27)

年初来安値[%]-1.43%(6/2)

1日最大プラス:8,399,403円(3/5)
1日最大マイナス:-10,722,024円(3/4)
連続最大プラス:17,511,390円( 2/3-2/12)
連続最大マイナス:-21,767,286円(3/2-3/4)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9672まで(前日9672)

決算予定チェック:6/25まで終了

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26(金)】

 

今日は日経は大きく反落で年初比40%切り。持株総計は続落で再び年初比マイナスへ(^^;)・・・・

全然違う(^^;)・・・・

売買も相変わらず、適当になってしまってうまくいかないし、、、困ったものです(^^;)

 

でっ本日の【主な売買(最大3銘柄ほど)】ですが

 

日本ドライケミカル(TOB中)、ついにTOB価格割れまで(^^;)

結局このまま終わっちゃうのかなー(^^;)・・・・・

とりあえずここに関してはTOBを楽天証券で申し込めるので楽天に資金を振り替えてSBI証券売りと楽天証券買いでクロス。。。。

ただ現金余力が無いので、、楽天証券買いにも限界があり(^^;)

SBI証券で売った分で現金余力が増えるからそれを再び楽天証券に移動って思ったけど、やっぱり現金化したばかりだとその分は移動出来ないんですねーーー(^^;)。。。。

現物+信用あわせて残り600株保有。

今日、ヘリオステクノを一部信用に振り替え(現物売り→信用買い)て現金余力を作ったのでそれを使って楽天買い、SBI証券売りをすすめたいです(^^;)

 

メタルアート(TOB中)、差し引き200株は売却しましたが完全に逃げ遅れました。今までセコセコしていた分で多少は利益がありましたが、今日の下げでマイナスへ(^^;)。。。今日も特に何も発表が無かったし、、、明日も下がりそうか(^^;)・・・・。600株の保有ですが単価が高いのでちょっと下がると含み損も大きくなるのが(^^;)

明日、半分以上損切りして200株ぐらいでTOB期限通過しようかなー(^^;)。。。。。結局、村上坊ちゃんは買取請求なのか?

ファンドが買取請求目的で買っている場合、一時的にTOB価格を上回っても最終的には下がっていってしまうのだけど、、、売り時が本当に難しい(^^;)・・・・・・

 

竹田IPホールディングス、このところだいぶ上昇してきたので100株売却。。。。まー上がる株はずっと上がるし、下がる株は下がるしのパターンもあるので、、、上がった株を売るのが良いかもわからないけど(^^;)

今日は何か売れる銘柄が無いか探していたら、上がっている株ってやっぱり半導体関連が多くて、、、、売り辛かったという(^^;)・・・・

 

相変わらず、目がすぐに疲れてしまい、今日は夜早めのウオーキングの後に寝てしまい起きたら午前1時過ぎ。。。

顔を洗ってから寝なかったせいか目の調子が再び悪くなっていますが、、、これすぐ治るのかな(^^;)・・・・・

とりあえず、、、早く頼んである眼鏡が届いて、、、状況が改善しますように・・・・

おやすみなさい(^^;)

 

最近の成績 ●〇〇〇●〇〇(連続最大〇7日、連続最大●5日)
相場中居眠り回避11営業日連続〇(連続最大〇69日)

運動(自己満足で判定):113営業日連続〇(連続〇更新中)

部屋片づけ(15分)●●●●〇〇〇(最高7日連続、最低5日連続)

年初来高値[%] +9.01%(2/27)

年初来安値[%]-1.43%(6/2)

1日最大プラス:8,399,403円(3/5)
1日最大マイナス:-10,722,024円(3/4)
連続最大プラス:17,511,390円( 2/3-2/12)
連続最大マイナス:-21,767,286円(3/2-3/4)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9672まで(前日9672)

決算予定チェック:6/25まで終了

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26(金)】

 

今日は日経は8日営業日連続上昇で年初来高値更新。この間、8175円の上昇、、、、そして持株総計は・・・・・。また下落(^^;)

なんで指数は調子が良いのに、、、自分は全然が続くのだろう(^^;)。。。。ほんとどうにもならないです(^^;)。。。。。。。。

 

 

でっ本日の【主な売買(最大3銘柄ほど)】ですが

 

今日もほとんど大したことやっていません(^^;)

 

日本ドライケミカル(TOB中)、下落で結局TOB価格まで落ちてしまいました。。。。。。結局今までの買いってなんだったの?

・・・・・・・。

今日は現物、信用合わせて500株の買い越し。

これで現物600株+信用400株で1000株の保有。

今のままの状況ならば楽天証券に資金を移して、SBI証券で1000株売却してその分を楽天証券で買って楽天証券からTOBに応募。うまくいけばどこかから横やりがはいってTOB不成立で延長とかのパターンも無いかなと・・・

ただ現時点で現金余力100万程度しかなく、1000株買うためには370万程度必要。。。。。。。。。。優待クロスをやる余裕も無いし困りました(^^;)。。。。。。。

 

メタリアル、TOB価格割れ(^^;)

25日がTOB期限なので勝負あったのか?

こちらはTOBに応募が出来ないので下落したらその分全てかぶることに(^^;)・・・・

村上坊ちゃんの動向は気になるものの。。。。。現物、信用あわせて800株。。。。。売るしかないかなー(^^;)。。。。

ただ明日になったらさらに下落する可能性が高いので、、、判断するなら今日すべきだったかもですが・・・・・(^^;)

 

トランヴィア、現金余力の問題もあり200株売却。。。。せめて900円は超えて欲しいんですけどねー(^^;)

 

 

目の調子、今日もそこまで悪いわけは無かったですが、とにかく目が疲れやすくてたまらない(^^;)。。。。。中近用の眼鏡を買ったものの届くのはまだ先ですが、、、、効果があることを期待します(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)・・・・・

 

 

最近の成績 〇〇〇●〇〇●(連続最大〇7日、連続最大●5日)
相場中居眠り回避10営業日連続〇(連続最大〇69日)

運動(自己満足で判定):112営業日連続〇(連続〇更新中)

部屋片づけ(15分)●●●〇〇〇●(最高7日連続、最低5日連続)

年初来高値[%] +9.01%(2/27)

年初来安値[%]-1.43%(6/2)

1日最大プラス:8,399,403円(3/5)
1日最大マイナス:-10,722,024円(3/4)
連続最大プラス:17,511,390円( 2/3-2/12)
連続最大マイナス:-21,767,286円(3/2-3/4)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9672まで(前日9672)

決算予定チェック:6/19まで終了

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26(金)】

 

今日は日経、持株総計ともに続伸で日経は年初来高値更新。。。。

持株総計は続伸と書きましたが実際はマイナスのところに配当の援軍が来たらしくプラスになっていたというだけ(^^;)

何はともあれ年初比マイナスに逆戻りじゃなかったのは良かったと思うしかない(^^;)。。。そしてこれでも2か月以上ぶりに3営業日連続の〇。ここから少しでも調子上がっていかないかなー(^^;)

 

でっ本日の【主な売買(最大3銘柄ほど)】ですが

 

I-NE、6月優待銘柄ですが昨日から「品貸料の最高料率10倍適用」で今日発表された逆日歩は2.8円。信用売り停止中なので、返済が進めば逆日歩も安くなるかもだけど今更ながら信用へ振替。

それとは別に権利取るか取らないかも考えないとなー(^^;)

今日はネガティブ開示で下がるかと思いきや下落後に戻ったけど、、、、「優待しか魅力が無い銘柄」は権利取らないほうが良いのだろうなーーーー(^^;)・・・・・・。半期あとの優待で利回りは間違いなく良いので迷います

 

キューブシステム、久々の追加。これで300株保有。400株優待があるのでもう100株は買い増すつもりです。下値リスクは少ないと思いますが今ってこれぐらいの銘柄がゴロゴロしていそうな感じで結局上がらないんですよねーーー

てか、、なんで上がらないんだろう(^^;)。。。。

 

メタルアート(TOB中)、ついにTOB価格の7600円割れ(^^;)

マジか・・・・(^^;)

結局、村上ぼっちゃんは何がしたいのか?

やっぱりTOB成立後の買取請求なのかなー・・・・・

今日は100株だけ千円抜きで売買しましたが、、、このままいくと今保有分で結構マイナスになりそう。。。

もう坊ちゃんは信用せん(^^;)

 

KPPグループホールディングス 、昨日の自社株買いの発表で今日は買い気配から始まり上昇。

地合もあるのだろうけど、結局上げ幅縮小して終わったので今日もうちょっと売れば良かったかなー(^^;)。。。。100株だけ売却です

 

 

今日は外食に行く前にちょっと眠ろうと思って寝たのだけど、起きたら午後8時ぐらい。この時点で起きて出かければ一応外食出来たのだろうけど結局そのまま寝て次に目が覚めたら12時手前(^^;)。。。。結局、今日の夕飯はサプリメント各種になりました・・・・(^^;)。。。そして起きたら何日ぶりかで目の調子がおかしく。。。。やっぱり、生活の乱れが目の乱れにつながっているのだろうな・・・・(^^;)

 

今週もお疲れ様でした!

 

おやすみなさい

 

最近の成績 〇〇●〇〇●〇(連続最大〇7日、連続最大●5日)
相場中居眠り回避9営業日連続〇(連続最大〇69日)

運動(自己満足で判定):111営業日連続〇(連続〇更新中)

部屋片づけ(15分)●●〇〇〇●〇(最高7日連続、最低5日連続)

年初来高値[%] +9.01%(2/27)

年初来安値[%]-1.43%(6/2)

1日最大プラス:8,399,403円(3/5)
1日最大マイナス:-10,722,024円(3/4)
連続最大プラス:17,511,390円( 2/3-2/12)
連続最大マイナス:-21,767,286円(3/2-3/4)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9672まで(前日9672)

決算予定チェック:6/19まで終了

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26(金)】

 

今日は日経は6営業日続伸で年初来高値更新、、、そして持株総計はようやく年初比プラスに復帰。。。+0.04%ですが(^^;)

てか日経年初比+41%超えですね。。。。すごすぎる(^^;)

自分がダメ過ぎて地合いの良さはまったく感じませんが、、、他の人は儲かっているんだろうなーーー(^^;)

 

今日、眼鏡を作りに眼鏡市場に行ってきました。

18日は市場の日でVポイント5倍と言うことでこの日にしたのですが、、、、、眼鏡高いですねーーーー(^^;)

基本が19800円にオプション2つで4400円×2=8800円。

合計28600円。これに株主優待のベネフィットステーションの割引で5%オフ。結局27170円の支払いとなりました(^^;)

眼鏡市場はメガネトップの株式保有の名残りで毎回利用していますが、、、、、、、眼鏡市場にこだわる必要があるのか無いのか・・・

安いところは全然もっと安いだろうし、高いところはもっと高いだろうし(^^;)

今回は初めて中近(近く用)レンズを選択。

基本、家でパソコンとTVを見るぐらいだから、これが機能してくれれば目の疲れが改善されるかなーと(^^;)

 

とりあえず、これを掛けることによって、今までの目の不具合が解消されるならば安心なのですが・・・超薄型レンズで一番薄いの(1.74高屈折レンズ)を頼むと納期が3週間ほどかかるとか(^^;)。。。。以前、設備トラブルがで遅延が発生しているってニュースがありましたが、まだ解消していないどころかどうも納期が伸びているようです(^^;)。。。。。。。。

まー仕方がないので待ちますが(^^;)

 

でっ本日の【主な売買(最大3銘柄ほど)】ですが

 

白鶴(非優待)、いつの間にやらまたこんな安くなってしまって・・・。この株価ならばまた上場維持基準未達になっているのでその対策での優待新設やら親会社のTOB期待やらが復活。

ここまで下げている理由が致命的なものでなければ、、ある程度は復活するかなって思っています(^^;)

 

トランヴィア、四季報効果なのか2日続伸で一応安く買った時の株価ぐらいまで復活。。。。こんな位置で売ってもなーとは思いつつも、、、、、裏目って上昇してくれたほうがありがたいので200株売却(^^;)

 

メタルアート(TOB中)、昨日の村上坊ちゃんの買い増し報告で、今日は少しは上がるかと期待していたのですが・・・・・・(^^;)

上がるどころか安値はTOB価格の7600円まで(^^;)

現物・信用で500株も追加してしまった。。。。。。

とりあえずセコセコ出来るようならセコセコして、出来ないようならば明日何か発表が無いか期待して今週は持ち越そうと思います。25日期限だからほんと時間無いんですけどねーーー(^^;)

 

さいか屋、引け後に自社株買いでPTSで一時ストップ高。

これ何がふざけているって新株予約権(行使価額修正条項付)の大量発行で株価暴落させて、さらに言うとまだその行使が終わっていない段階で「当社保有不動産の潜在価値の顕在化と資本効率向上に向けた取組について」を開示して株価を暴騰させて、その暴騰で新株予約権をさばかせて再び暴落。。。。。

やっと新株予約権が終わったと思ったら、自社株買い。

なめてるのか・・・・(^^;)

下のチャートの暴落後のいったん上昇が「当社保有不動産の潜在価値の顕在化と資本効率向上に向けた取組について」の開示

このチャート見ればいかにひどいことをしたかがよくわかる・・・・(^^;)

ただ、、、またもやる気の無さで儲けを逃したというか・・・・

2日前に新株予約権の行使完了の開示しているんですよねーー(^^;)。。。直近で100株だけ追加していましたがそれ見ていたら絶対もっと買っていた(^^;)

とりあえず今日は100株売却で再び優待用の100株のみとなりました

 

KPPグループホールディングス 、こちらも引け後の自社株買いで上昇。ファンドも入っているし一応まだ高配当なので迷いましたが1000株保有しているので200株売却。明日、もっと上がってくれると良いけど(^^;)

 

やる気の無さは、目がすぐに疲れることも一応理由の1つなので、中近用の眼鏡が、、、、ほんと役に立ってくれればなー(^^;)

って思っています

 

おやすみなさい(^^;)

 

最近の成績 〇●〇〇●〇〇(連続最大〇7日、連続最大●5日)
相場中居眠り回避8営業日連続〇(連続最大〇69日)

運動(自己満足で判定):110営業日連続〇(連続〇更新中)

部屋片づけ(15分)●〇〇〇●〇●(最高7日連続、最低5日連続)

年初来高値[%] +9.01%(2/27)

年初来安値[%]-1.43%(6/2)

1日最大プラス:8,399,403円(3/5)
1日最大マイナス:-10,722,024円(3/4)
連続最大プラス:17,511,390円( 2/3-2/12)
連続最大マイナス:-21,767,286円(3/2-3/4)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9672まで(前日9672)

決算予定チェック:6/19まで終了

 

【6月末優待権利取り最終日:6/26(金)】

 

今日は日経、持株総計ともにプラス。日経は引き続き年初来高値更新となりました。。。強すぎる(^^;)。。。。持株総計は今日の上昇で再び年初比プラスを目指せる位置に(^^;)。。。次元が違い過ぎますけどね(^^;)

株式取引のほうは引き続き絶不調ですが、昨日、今日と目の調子が悪くない。新たな点眼薬の効果だったら嬉しいけどな(^^;)

 

でっ本日の【主な売買(最大3銘柄ほど)】ですが

 

日本ドライケミカル(TOB中)、予想外に今日は上昇。今日も結局大量報告書は出ていないのだけど、どこかが暗躍している可能性はあるのかなー?

TOB価格3730円に対して今日の終値は3830円です。

まー何が怖いって最近の公開買い付けでは公開買付元が「公開買付価格を変更する予定も延長するつもりもない」って言っただけであっという間にTOB価格を割り込むことだけど(^^;)

今日はとりあえず100株売却しました

 

メタルアート(TOB中)、今日村上ぼっちゃんから久しぶりに大量報告書が出て一気に15%超え。PTSで100株7635円で買っちゃったのだけど(今日の終値7620円)、明日どうなるか?

掲示板を見て気が付いたのが、、、、わざわざ今日の売買分まで報告しているということ(^^;)。。。。これはあまりいい感じしないなー。。。

 

クラウドワークス(非優待)、今日は一気に上昇したので100株だけ売却。てっきり新四季報の効果かと思ったけどそうでもなかったです(^^;)。。。。

 

岡部、直近自社株買いを終えたばかりですが、もう1回やる可能性もあるかも?と思い追加。以前ここの開示を確認した際に、「再度の自社株買いの余地あり」的なのを見かけた記憶があるのだけど、、、今確認したら見当たりませんでした(^^;)

あれ???

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応の開示資料に↓があるけど、これだったかなー?

 

 

まだ現金余力が全然増えていないのに、ついつい余計な買いを入れてしまうけど、新規ならともかくとして追加は我慢したほうが良いのだろうなーー(^^;)

日経が下落し始めたら、、、、今まで上がっていない銘柄だってきっと下がるだろうしな(^^;)・・・・

 

おやすみなさい(^^;)