今、働いている会社で、まさしくこのような状況を目の当たりにしています。


「祭り頼み」「中国人頼み」だったところは軒並み、あり得ないほどの売上を落とし、

日頃から顧客とのつながりを大事にしていたところは、あまり影響を受けることなく、来店できなくても買いたいと仰ってくれる顧客のために対応してる。

LV、シャネルではなく、あの某ハイブランドにいたっては、去年の同月同週よりも売り上げているところもある。

どんな時でも、そのブランドの商品を買いたいと思う顧客、ファンがいる強さ。

そのために、
これまで、何をしてきたのか。
今、何をすべきなのか。
これから、何をしようとするのか。

政府のせい、誰かのせい、何かのせい、にするのは簡単で、それを言っていれば、自分が見ている現実を直視しなくて済む。

こんな時でも影響を受けることなく、豊かである人たちは、自分が負うべき責任を誰かに負わせようとしていない人たちなんだと思う。