ひさしぶりの更新ニコニコ

 

数週間前に、一旦スマホからSNSのアプリはすべて削除してみよう、そのあとでまた使いたいと思ったものがあれば戻そうと思って、削除してみた。

 

なぜか。

 

あまりに私には必要のない情報が入ってきて、エネルギーを奪われてると感じたから。意識しなくても目に入ってくる情報を脳は処理してエネルギーを使っているから、本当に使いたいときにエネルギーがない状態になる。

 

フォローしてる人やものを見るのは大好きだけど、SNSを開けば、見たくもない情報や広告も見ることになり、その一瞬でもイラっとしてしまって疲れてしまう。

 

美しくないものを見せられるストレス。

 

SNSアプリを削除して数日、元に戻したものはTwitterの文字情報だけ表示するアプリだけだった。ファッションや音楽、映画、スポーツ、本などの最新情報がないと飢えてしまうことに気づいた。

 

Facebookはもうほとんど使ってなかったけど、意外にもInstagramをまた見たいと思わなかった。私はビジュアルよりも文字情報が好きなんだと思う。

 

アメブロは・・・

 

フォローしてる方々の更新情報までたどりつくまでの、広告や誘導しているブログタイトルが並んでるのがあまり好きではなくて、アンインストールしたまま。

 

そしたら、スマホではブログを書きづらいので、書きたいことはいろいろあったけど滞ってしまった。(今はPCで書いてます。)

 

大好きなブロガーさんたちの記事は、いいねをつけにくくなってしまってるけど、こっそり読んでるドキドキ

 

アプリを入れていたころは、いろいろ(惰性で?)読んでいたけど、厳選すると本当に大ファンなブロガーさんしか読まなくなり、逆にその時にぴったりの言葉に出会えてる気がする。

 

大好きな情報だけ、って決めるだけで、すごく楽になったし、なんとなくの雰囲気や妥協はなく、流れてくるままにしていないから、好きな情報の濃さが増している。

 

SNS断食したら、どんどん軽くなって、最近は鼻歌まじりの毎日。

 

そうそう、鼻歌で実感したことがあったから、それは次に書こう音譜