先日、白金台のShirokane Loungeで開催されたメゾンマルシェで、モダンカリグラフィーのワークショップに参加してきました❤️


もともとカリグラフィーに興味があって、2年くらい前にLetter Boyさんのワークショップに参加してみたり、




ヨーコ・フラクチュールさんのワークショップも参加してみたのですが、





練習は続かず(笑)


でも、カリグラフィーの道具を見るのが好きで、イギリスのTom's studioという、ハンドメイドでペンホルダーなどを作っている工房のInstagramをフォローしていました。




万年筆も素敵💕


日本にも発送してもらえるようだけど、実物を見れたらいいのになと思っていたある日、「東京のPaper Treeで扱ってくれることになったよ」とアップされていて、早速調べてみるとPaper Treeのホームページが素敵で!


九段下にあるお店にすぐに行ってみました!




残念ながら、Tom's Studioのペンホルダーは私の好みの色ではなかったので、保留。


そして、そのPaper Treeで、カリグラファーの島野真希さんを知ったのです!


島野さんのInstagramを見て、島野さんの世界観に私の好みのものが多く、ワークショップに参加してみたいと思ったものの、Paper Treeでの定期講座はすでに満席。





とりあえずインスタを見ながら真似して練習しようとしていたところ、島野さんがインスタで「来週メゾンマルシェでワークショップやります!」と告知が。


何も考えず、すぐに申し込みました(笑)


そして、いよいよ当日。








Shirokane Loungeの店内に入ると、こんな↑雰囲気で、私はラブラブラブラブラブ←こんな状態に。


奥のスペースに作られたワークショップのテーブルにはリネンのクロスがかけられ、キャンドルとバラが飾られ…






もう、始まる前からテンションが上がってしまって、あ~生きてて良かった!と思いました(笑)



ここまで書いてエネルギー切れたので、明日に続きます(笑)