今日のさとうみつろうさんのブログにあった過去記事から。



― 抜粋


身の回りに手に入れた無数のモノが並んでいたとしても、

それらを【意識】シないかぎり、無価値のままなのです。

 

あなたの周囲にだって、無数のモノがあるはずです。

 

モノだけじゃなく、人も。

あなたの地位も、あなたの特技も。

 

身の回りに溢れているそれらを、

 

めでる。なでる。ありがたがる。

 

表現はなんでも良いのですが、

「私は、これを持っているんだ」と意識に刻まない限り、ずーっと無価値なままです。

 

これを逆に言うと「金持ちより、今すぐ、金持ちになれる」可能性に気づけるはずです。

 

タンスに600着のブランド品があるセレブが、1着・1着をありがたがっていないとしたら(意識が価値を認証してないとしたら)、彼女の意識は「何も持っていない」と認識してます。

 

一方、たったの1着でも、「こんなにありがたい。このドレス素敵。」とあなたが思えたなら、意識は「価値」を感じますから、金持ち以上に、金持ちです。


「600着も持っている方が、金持ちに決まっている!」と思うかもしれませんが、これマジなんです。


タンスにある600着のブランド品を「意識が」認証してない人より、タンスの中の1着の洋服を「意識が」認証している人の方が「持っている」んです。


分かるでしょうか?

  

金持ちは、成るものじゃなく、気づくものです。

 

幸せも、成るものじゃなく、気づくものです。

 

どれほど素敵なモノに囲まれていても、値札貼りの作業「ありがたがーる」をしてなかったら、無意味です。





私が片づけをしていて、気づいたことだ。



たくさん持っていたのに、「持っている」と意識していなかったから、私が持っているものはすべて無価値だった。



それが、片づけを通して「持っている」ことを意識できるようになって、ひとつひとつに価値が生まれた。



周りの人たちから見たら、私は「持っていない」かもしれない。



でも、「価値がある」という意識を与えるのは、私であって、誰かではない。



そして、誰かのモノに価値を意識するのは、私ではない。



あなたの価値を意識できるのは、あなたしかいない。