今日の藤本さきこさんのブログ。




私は、ブログを書くというか、文字にするのが大好きで、でも読んでもらえなきゃ意味がないのかな、読んでもらえるには受けが良い内容を書いたほうがいいのかな??って思ってた。


アクセス数とか読者数を増やすために書く記事なんて、つまらなさしか出てこなかった。


全然おもしろくなくて、言葉が出てこない。




今、さきこさんのブログを読んで、


そういうことかー!!

ってなりました。


私の「ブログを書く」の設定が、そもそも私の本質から外れまくってるんだもん。


言葉なんか出てくるわけない。




さきこさんのブログの設定、


ブログは執筆!


私が大好きで読んでいるブロガーさんたちは、意識されてるのかはわからないけど、空いた時間に書いてるような記事には感じられない。


優先して時間を取って、時間をかけて書いてるから、それが伝わってくるんだろうな。


だから、何度も読み返したくなる。


本と同じ。


ブログにも行間から感じられるものがあるし、お気に入りの文章になるものもある。


ブロガーも、作家。


オンラインに言葉があるのか
オフラインに言葉があるのか


その違いだけだ。