こんにちは、冴木遥です。


このところ、片づけしてから朝ごはんがルーティンになってます。


片づけしてからのほうが、すっきりして1日を始められて、その後ずっと気分よく過ごせる。


昨日はやっと3段階目の書類まで終わりました。


私はそんなに書類は持ってないほうだと思っていたのに、前の会社のものとか、けっこう出てきて、ぽいぽい捨てた。


こんまりさんは書類は基本全捨てと言っている。


確かに取扱説明書を残しておいてもほとんど見ないよね。今は型番を検索したら、その説明書のPDFをダウンロードできるしね。


ということで、どんどん捨てたら、昨日も朝からすっきり。


そして、今朝から4段階目の小物類に進む。


この小物類がクセもの!


さらに10カテゴリーに分かれてるゲロー


① CD・DVD 
② スキンケア用品
③ メイク用品
④ アクセサリー類
⑤ 貴重品(印鑑や通帳など)
⑥ 機械類(デジタル系、コードなど)
⑦ 生活用具(文具、裁縫道具など)
⑧ 薬
⑨ 洗剤、消耗品
⑩ キッチン、食料品


まずは、CD・ DVD。


これはそんなに持ってないから楽勝口笛って思ってたんですけどね。


片づけする前、CDは10枚くらい、DVDは15枚くらいしかなかった。


それを本棚の一角に置いていた。


最近は音楽も映画もネットでダウンロードするから、フィジカルで持ってるもの=本当に残しておきたい永久保存版だと思って、置いたままだった。


ところが。


今回全部一度出してみたところ、アーティストに直筆サインをもらったCDはいいとして、こんなCD持ってた!?このDVDどんな映画だっけ!?って、記憶にないものが3分の2を占めていた。


私の記憶になかったモノたち、ずっとそこにあったのに、見てもらえなかったモノたち。


片づけをしていて、毎日愕然とする。


そこにあるのに、私がないもの、見ないものにしていたものがいかに多いか。


これ、私の心そのものだと思う。


本当はあるのに、見ないで蓋をして、ないないと思って、これが必要だ、あれが必要だって騒いで、まず持ってるものを見てない。


あるものを見てないのに、自分に必要なものが分かるわけがない。


まず自分が今持っているもので、これからも残したいもの、もう要らないものをちゃんと見る。


それをしないまま新しい何かを持とうとしても、混乱するだけ。


さらに心がカオスになる。


私もまだまだ片づけの途中だけど、今なんとなく上手く行ってない人、焦ってる人、混乱してる人はとにかく片づけてみてほしい。


自分を変えようと頑張っても、そもそも毎日一緒に暮らしているモノと向き合わずに変えようとしたところで、まわりに置いてるモノがそのままなんだから、変わったと思ってもまた元に戻るだけ。


とにかく片づけてみて!


で、私みたいに絶望しよう!!


絶望の先には、希望しかないから。