今日は、本の片づけ。



とりあえず、こんまりさんの教えの通り、床に全部並べてみる。





真上から撮ったらバレないと思ったんだけど、10~15冊ずつくらい重ねて置いてるので、たぶん250冊くらいはある。


これに加えて雑誌があと150冊はある…


まずは順番を守って

一般書籍
実用書(レシピ本や参考書)
観賞本(写真集など)
雑誌


この順でときめく本とときめかない本を分けていく。



あ~、この本のあそこの文章が好きなんだよね~キラキラ

この本の最後の急展開が~キラキラ

あ~、またパリ行こう~キラキラ

これもまた読みたいな~キラキラ



ってやってたら、結果・・・




ときめかない本が30冊くらいしかなかったんですけど!!!




全然減らないっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ときめかなかったのは、自己啓発系とか、ハウツー本とかで、もう必要ないなと思ったものだけ。



他は触るたびにときめいてしまって、また読もうラブってなってしまった…



え!?どういうことなの!?



私の予想では、厳選して50冊くらいが残ると思ってたんだけど。



これでいいのか???



本棚から出して、掃除して、また元に戻す、で終わったよ笑い泣き




あと残るは、雑誌…



ファッション誌はついつい買ってしまって積み重なってるんだけど、これも中を見ないで、ときめくかだけで決めるんだよね…



私にできるのかな…



できる気がしないw



私のときめきセンサーが、本には過剰に反応しすぎて、現在コントロール不可になってます…