ー 1/22 上江洲義秀さんの光話より ー



今日この時間

友達とただむやみにお喋りをする時間があるならば


軽く目を閉じて

常に内側に意識を向けて


これを内観と言います

瞑想と言います

ヨーガと言います


内側に意識を向けて


我肉体にあらず、我心にあらず

我感情、五感、理性にあらず


我は本質、命なり、愛なり、あるいは神なり


神よ、神よ、神よ、我内なる神よ

この肉体という表現体

この肉体という伝導体を通して

無限力が顕現されますようにと思うことです


これが瞑想です


肉体は一瞬だって生きていません

肉体ははじめから死せるものです


肉体自ら無なり

肉体自らゼロなり


肉体自らは何の力も、知恵も、愛もありません


肉体に愛を顕現させているのは、命です

肉体に知恵を顕現させているのは、命です

肉体に力を顕現させているのは、命です


だから、元子さん(スタッフの方)は

私の学びに来てよかったと思っていますよ


今まで元子さんは一度だって「あなたは美しい、美人」と言われたことがないんです


しかしここではどうなのか


永遠の命を見る者は

「すべては美しい」に見えるんですよ


すべては美しい

すべては綺麗

すべては素晴らしい

その境地に立っていくんです

 

なぜならば、永遠の美しさは命ですから

命という永遠の美しさの中に融合すれば

もうすべてが美しいと見えるんです


だから元子さんに、この学びに来てよかったねと言うんです


もうブスと言われる必要もない

美しいと言われるんだから


今まで鏡を見ては嘆き

ああなぜ神様はこんな顔で

私を生んだんだろう?


しかしここに来たらもう、自信を持つんです


この肉体という皮をむけば、みんな骸骨

どんな世界でも

美人だった人間の皮をむけば

ブスの皮をむけば

一皮むけば骸骨


我々が見るべきものは、感ずるべきものは

すべてのすべての形ある背後に

結果という現れし背後に

不死不滅、永遠の愛を感じ見ることです


不死不滅、永遠の宇宙、真理、命という

原因を感じ見れることです


この世界は結果だけで存在しているではありません


結果の背後に必ず原因があります


その原因こそが命であり、愛であり

それが本質、すべての実体と言うんです


あなた方の実体も、私の実体も

実体には、高いも低いもない

大きいも小さいもない

偉い偉くない

学のあるないに関わらず

すべてにおいて無限にしてひとつ

平等ではないでしょうか


それをはっきり自覚した時に

皆さんはこう言います


人類はひとつ

社会はひとつ

世界はひとつ

宇宙はひとつ


無限にして一元しかなかったことに

皆さんは到達します


その時に、どこの人種、どこの国、壁、障壁

すべて皆さんから溶けていきます

あるいは、すべて焼き尽くされて灰となります


実在するのは、無限にして

愛の実が実在、命の実が実在と

はっきり言い切ります


私の最高欲望は、私の希望は、私の執着は

皆さんひとりひとりが早く

永遠の伴侶を見つけ出してほしい


無限の至福で融合し

今苦しみ生きる兄弟姉妹へ愛の手を差し伸べ

光の道を示し、全世界が平和であるように

我々は道を開いていきたいと思う


なぜならば、あなた方は私であるが故に

あなたがたの幸せは、我が幸せ

あなたがたの喜びは、我が喜び

あなたがたの苦しみは、我が苦しみ


なぜアメリカ、ヨーロッパ、インド、中国あるいは香港、台湾で

毎日走り回って、皆さんの前に立つ目的は


金儲けのためならば、走らないです

知恵を使えば、どんなににも引き出します

金は正しく兄弟姉妹を生かすために使うべきものであって

自己欲望のためではないんです


どんなに金を儲けたって、死後の世界まで

あの世まで1円も持ち帰った者はいないんです


あなたがたが不死不滅永遠の幸せをつかんでこそ

はっきり人生の目的に到達したあなたがたと言えるんです


今生こそひとりも落ちることなく欠けることなく

足りないものを補い合い

いるものを分かち合い

共に手を取り合って

我々は作りごとの神ではなく

真実の神を理解して真実の世界に

我々は帰り行きたいと思います