こんばんは。佐伯チズです。

 

ニキビや吹き出物が出ると

 

女性は必ずこういうの。

 

「何をつければいいですか

 

肌のトラブルは体内からのメッセージ。

 

そんな時は、

 

化粧品や薬で封じ込めるのではなく

 

まず体の中の毒素を出してあげましょう。

 

リンパマッサージをしたり、

 

今使っている化粧品の使用を

 

止めてみたりするのがオススメ。

 

そう、

 

引き算のケアをしてあげるのが

 

正解です。

 

額にできるニキビは

 

ストレスが原因であることが多い。

 

お風呂を沸かして

 

好きな香りのアロマオイルを23滴垂らして

 

ゆっくり浸かって

 

心身共にリラックス。

 

肌も喜ぶはずよ。

 

またイライラを抑える

 

カルシウムを豊富に含んだ

 

牛乳やヨーグルト、小魚などを

 

毎日の食事に取り入れるといいでしょう。

 

肝機能が弱ってくると

 

頬にニキビや吹き出物が出やすくなります。

 

心当たりのある方は、

 

肝臓を休めるためにも

 

お酒は控えるようにしましょう。

 

胃腸が弱っている時や

 

ホルモンバランスが不安定な時は

 

口の周りにニキビや吹き出物ができやすくなる

 

と言われています。

 

消化の良いものを食べて

 

胃腸に負担をかけないようにね。

 

オススメ食材は豆腐やヨーグルト。

 

暴飲暴食を避けて、

 

胃にやさしいものを食べましょう。

 

デスクワークが中心で運動不足になりがち…。

 

すると、体内にコレステロールが溜まりやすくなり、

 

顎のあたりに白ニキビが出現することが多いのです。

 

シンプルなことですが

 

適度に体を動かすことを心がけて。

 

例えば、電車の乗り換えの時に

 

エスカレーターではなく

 

階段を使う、とか。

 

その意識が大切なのよ。

 

キノコ類や海藻類は

 

コレステロールを追い出してくれる

 

といいます。

 

お味噌汁で、どうぞ。

 

フェイスラインにニキビや吹き出物ができるのは、

 

洗顔料やクレンジング剤が残っているのが原因。

 

しっかりすすぎを怠らないでね。

 

または、自律神経の乱れ。

 

神経を沈めるのに適しているのは

 

ビタミンB6などを含む鰯やバナナ。

 

できてしまったニキビは、

 

無理につぶしてはダメよ。

 

①まずは水で湿らせたコットンに

 

アルコール入りの化粧水を含ませ、

 

②ニキビの部分にピタッと貼りつけ、

 

③その上から指で軽く揺らしたら、

 

④コットン剥がして

 

⑤ニキビの周りをやさしくつまみ、

 

⑥芯を出す。

 

⑦跡が赤みで色素沈着しないよう、

美白美容液をつけておきましょう。

体内からの信号を見落とさないで。

 

ご自分の身体を

 

ちゃんと愛してくださいね。