EPAってなんぞや?と思ったら

魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」の略称なんですね。

 

 

肉と魚よく食べるのは……

 

大好きなのはお肉ですが

魚の方を食べる機会の方が多いです魚しっぽ魚あたま

 

 

 

 あなたもスタンプをGETしよう

 

 
 

毎月30日は「EPAの日」です。

水産や食品といった分野で事業を展開する

株式会社ニッスイによって制定されました。

日付は、「ニ(2)ク(9)を食べた次(30)の日に、魚を食べてほしい」

という思いを込めて、毎月30日としたのが由来です。

 

「EPA(エイコサペンタエン酸)」は魚に多く含まれており、

中性脂肪の減少や動脈硬化の予防が期待できる脂肪酸。

記念日をきっかけにEPAを摂取し

バランスの良い食生活を送ってもらうことを目的としています。

 

専門的な分野からの発信はもちろん

EPAを活用したサプリメントを紹介したり、

魚料理の新商品をプレスリリースで紹介したりといった

広報PR活動に有用な記念日といえるでしょう。

記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

 

 

上矢印由来はこうなっているようです。

 

毎月30日が記念日なんですね。

29(ニク)日の次の日かぁ。なるほどなるほどおうし座うお座

 

 

 

 

魚も刺身とか寿司だったら大好きなんだけどなぁ寿司

 

焼き魚や煮魚になっちゃうと

焼くんなら肉の方がいい!ってなっちゃうんですよね~アセアセ

 

 

逆に生肉は食べたコトがありません。

馬刺しとか興味はあるんですけどね馬

 

 

あ、でも秋刀魚は焼き魚にしても好きだな。

アジフライ定食も好きだな。

以前に旅行した時に食べたオショロコマも美味しかったなよだれ

 

 

――好みがだいぶ片寄ってます汗

 

 

まぁ好みは置いておくとして

バランスの良い食事というのは大事ですよね鍋

 

どうにも適当な食生活になっちゃってるから

この機会に少しは考えた方がいいのかも凝視