オリジナル ミノー 製作 〜第7回〜
1週間ほど掛かりましたが、ドブ漬けが完了しましたので、ヤスリ(800番)でブランク表面のザラつきを削って表面をツルツルにします。
アイの部分にセルロースが溜まっていますので、カッター等でこそぎ落とします。
次にアルミテープを使ってウロコ模様を作成し、ブランクに貼り付けます。
使用する工具です。
左から北岡ヤスリ製作所のルアーヤスリ、鉄筆、ハンドローラー、ハサミ、リベットメーカー。(北岡製作所のルアーヤスリはウロコ模様を作る為の専用ヤスリです。)
まず、テンプレートの形にアルミテープを切り取ります。
切り取ったアルミテープをヤスリの上に裏向きに乗せて、ハンドローラーで擦ります。
またヤスリを裏向きにして、再度、ハンドローラーで擦るとウロコ模様が完成します。
あとはリベットメーカーを使って側線を描いていきます。
頭の部分もテンプレートを使ってアルミテープを切り取ります。
切り取った後は鉄筆でスジを付けました。
アルミテープを綺麗に貼り付けるコツですが、真ん中部分から端に向かって少しずつ、皺が出来ないように貼り付けます。
どうしても端っこは少し皺が出来てしまいますが、プラスチックのキャップなどで擦ると綺麗に皺が消えます。
アルミを貼った後は、またセルロースセメントに何度もドブ漬けです。
次回は塗装していきたいと思います。









