枚方市の山
昨日のリベンジ採集に行ってきました。
今回の参加メンバーは、私とりく君、夜の採集初参加の弟れん君&ぽっぽこさん&けんしん君親子です。
採集ポイントは約3年ぶりに行く枚方市の山です。
このポイントは、ややこしい小道を少々歩かないといけないので、今までスルーしていましたが久しぶりに行ってみることにしました。
まだ明るい夕方から入山。
行く途中、子供たちが車に轢かれてぺちゃんこになった亀を発見したり、この山の地主さんが農作業をしていたので挨拶しました。
この時、地主さんからイノシシに注意したほうがいいと言われたので、いつもより気をつけることに。(そう言えば、イノシシ除けのビリビリ柵やイノシシの糞があったなぁ。)
その後、ポイントに到着。
ここのポイントは昨日のポイントより樹液が出てる木が多いぞ!
早速、竹林のクヌギをチェックするとスジクワやコクワをゲット!
途中小さなシマヘビ⁉︎をけんしん君が発見!(写真を撮ろうとしましたが逃げられました。)
その後もスジクワ・コクワを次々にゲットしました。
今回の採集結果です。
コクワの大きいのを一頭だけお持ち帰りして終了しました。



