ヒラタ天国 | Rぱぱのくわ日記

ヒラタ天国

本日は久しぶりにりく君と一緒に夜間採集に行ってきました。

最近、採集に誘っても「暗い所に行くのが怖い。」と言って採集に来てくれなかったんですが、今日は「行ってみる。」と言ってくれました。

ポケモンの放送終了後、自宅を車で出発。
本日のポイントは、去年見つけた森のポイントです。

約10分で現地に到着。
到着後、「やっぱり怖い。」と言って森の中に中々入ってくれませんでしたが、なんとか説得する事に成功し、採集開始です。

このポイントは昼間散歩コースになっており、夕方からは入口が閉められているんですが、なんとか無事入る事ができました。

早速、散歩コースの階段を登っていくと樹液はまだあまり出ていませんでしたが、コクワやヒラタが沢山いました。

サイズ的には小さいのが多かったんですがコクワよりヒラタが多かったです。

クワガタを発見してからと言うもの怖い気持ちが何処かへ飛んで行ってしまったようで、興奮しながら捕まえまくるりく君。

もっと大きいのがいないか2人で他の木をチェックしてみるといました!

大物ヒラタ♂です。

なんとか捲れから、かき出して無事大物をゲットする事ができました。

最終的には10頭以上のヒラタをゲットする事ができました。

帰宅後、この日1番大きかったヒラタを計測してみると、56.5mmありました。

photo:01



りく君も大物がゲットできて大喜びのようです。

photo:02