おウチもココロ💕もスッキリさせたい人を
全力でバックアップします❣️
断捨離®︎トレーナー はまだめぐみです。

 

自己紹介はコチラ🎵

 
ごきげんさまです。
お立ち寄りいただきありがとうございます飛び出すハート
   

 

応援ポチッとお願いできますか?

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

「ウチ、"断捨離"しました! 」を見て・・・

 

先週は「中学生娘とバトル!のんびりママの奮戦 ふたたび」

 

以前番組に出演したのんびりママと中学生へと成長した娘さんの部屋。ちらかり放題でママと一緒に断捨離に挑戦しました。

 

番組で「のんびりママ」と名付けられ、

リバウンドした、と笑っていらっしゃったママさん。

 

名付けたキャッチフレーズに、自分をそのまま反映させて

私はこうなんだ、と思い込むのも良し。

でも、変わったんだから、と思うのも良し。

 

確かに以前とは生活環境は変わったはずなのに・・・。

 

 

でも、わかるんです。リバウンド!!

 

だって、断捨離はお稽古「道」ですから。

 

「日々断捨離」を豪語している私も、

本当に、自己流でやっていた10年ほど前は

 

家にいたら、会社での明日の仕事が気になり、

仕事中は、家に帰ったら、あれやろう!!これしよう!!と
片付かない家のことばかり考えて、実際に家に帰ったら、

 

何もできない、身体が動かない。

クローゼットを開けては、動けない。。。

どうしよう・・・開けては閉めて。

明日にしよう。。。

 

なぜか・・・

 

今だからわかります。

 

エネルギー < モノの量

 

だったのですから。

 

誰かに助けを求めれば良かった!!と

もう少し早く回復できたかも・・・と。

(こんな人は、トレーナーを呼びましょ) 

 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へこちらで全国のトレーナーが見れます。


わたし、

見栄っ張りですから、

こんな有り様にした私を卑下していたのでね。

 

片付けられないダメな私。と思い込んでいたのです。

 

ギチギチに収納して、ラベリングして自己満足。

でも、どこに何があるか、全部を把握するなんて

とても無理。

ましてや家族にアレコレを指示するなんて・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

そして、

自分自身は、「努力すれば解決する」と

自分を信頼する気持ちは、どこかで残っていたんでしょうね。

 

ただ、時間はかかりました。

(時間もエネルギー)

人生100年時代ですが、あっという間かも、ですよ。

 

 

 

当時、片付けられない収納の中に、

母から送られた布団がありました。

 

母から送られた布団は、

泣きながら、息子と一緒に切り刻みました。

 

まとめて、車で運んで一気に終わらせたら、

今、断捨離トレーナーにはなっていない、と思う出来事です。

 

自分と母との関係・息子と私の関係について、

原点に返る、

振り返る良い機会になりました。

 

モノはモノであっても、

モノ + 想い

がセットです。

 

この想いが重たければ重たいほど、

人生、身軽に生きられません。悲しい悲しい悲しい

 

 

番組の「のんびりママ」を見て、

イライラする方もいらっしゃったのではないか、と

思います。(笑)

 

自分のスピードとのズレで、イライラ、、、

仕事関係では感じますが、

 

日常生活では、その人の範疇のことです。

 

笑顔が素敵なママでした。

やましたひでこを呼べる、(2回も)勇気に

番組に出る勇気に拍手ラブラブラブ

 

 

私にはできないことてへぺろ

 

自分を知る、って、

自分を受容する、って、

 

モノとの関係からはじめることが

とってもお薦めです。

 

 

本棚を3つ並べて、大切な本を処分するなんて・・・と

思っていた私ですが、

 

 

靴を洋服にあわせて履き替える、おしゃれな私・・・と

思っていた私ですが、

 

 

冷蔵庫もいっぱいにして、お料理上手な私・・・と

思っていた私ですが、

 

 

 

すべては、思い込み。

モノを見ていたようで、全然気が付いていなかった、

自分の中身。

 

内面の、想い・・・

 

 

本棚は、勉強してきた過去への執着。

証拠品。プンプン

 

 

 

大量の靴は、見栄っ張りな私の象徴。
買い物依存で、ブティックの方にお任せで選んでもらって、

そのコーディネートでしか出かけられず・・・残念な私グラサン

 

 

 

冷蔵庫の品は、家族のために料理を頑張る良妻賢母!!と

頑張ってはいたけれど、、、食べきれないモノを処分するのは、

自分の口へと。。。そりゃ、太るって爆  笑

 

 

そんなこんな・・・な自分を

今は毎日、モノと向き合い、そのモノと空間を感じて、

自分を慈しみ、今日の活力を得ることができる。

 

変わりました!!

嬉しい変化!!

 

照れ照れ照れ

 

 

承認欲求、ってみなさんあると思いますが、

他人に認められる、って自己肯定感が上がりますね。

 

でも、自分自身が、自分を一番に承認することができる。

まるごと受け入れる自己受容。

 

 

こちらが無いと、やさしくなれません。

 

まるごと自分を好きになる。

 

断捨離か進むと、どんどん自分を好きになる。

 

あなたも断捨離をはじめてみませんか?
応援しています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

こちらの申込も開始しましたダウンダウンダウン

 

  第2回断捨離®やましたひでこ杯ボウリング大会

 

2024年2月25日(日曜日)12時スタート

ボウリング後、希望者のみランチ会

(参加費無料、ボーリング、飲食代実費のみ)

愛媛県松山市 KITにて。

詳細・申し込み

全国各地で開催されます。

 

【大会要項】

==競技内容・ルールについて==

● 大会出場エントリーは人1回のみ。

ハンデなし

得点基準 2ゲームのトータルスコア

表彰 優勝・準優勝・真ん中・ブービー

賞品・・・お楽しみに

●3月オンライン結果発表

熱いご参加お待ちしています。

 

 

  お知らせ 断捨離塾ワークショップ‼️

 

お申し込みはコチラから 

 

 

  お知らせ 音読会(無料)開催

 

image

 お申し込みはコチラ↑↑

さて、今日も

Let’s danshari

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
 
 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

LINEお友達登録はコチラ

友だち追加

 スタンプ送信で登録完了!

 

お茶会、ランチ会、セミナーなどの

開催情報をいち早くご案内いたします。
 

 

アップ全国の断捨離トレーナーが見れます!!
 

    

 断捨離情報 

指宿リトリート会員募集中

登録はこちら(無料)
断捨離やましたひでこ公式サイト
メルマガ、断捨離塾、検定、講演会などのお問合せ

断捨離®公式YouTubeチャンネル

やましたひでこ、トレーナーの動画を紹介

一般財団法人断捨離®HP
全国のトレーナーを紹介

 

 

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。