観念だらけ、、、本当にそうなのかを考察



ごきげんさまです。
 
ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

おウチもココロもカラダも❤️
スッキリ快適にしたい人を
全力で応援したい!!

やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー・インターンの
はまだめぐみです。
 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです!

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白


小さな子供にとって、

親という存在は、とてつもなく

大きく。



それ無しでは

生きていくことができない

(あえて極端なことを言いますが)



そんな子供の頃に

親の発する言葉によって

人生の捉え方、観念が引き継がれること

多くあるようです。



私も、もれなく

そのひとりです。



母から受けた影響は大きく、

祖母から受けた影響は、もっと大きく。



関係性がわかります。

おばあちゃんっ子です。



 ⭐️断捨離すると生き方が変わります↑12/1発売



母は、ずっとフルタイムで働き、

その母を祖母は褒めていました。



祖母は、父の母親なのですが、

義理の関係とは思えないくらい

仲良しの間柄で。



少なくとも、祖母が他界するまでは

母から祖母のイヤな所を聞いたことが無く。

(その後は沢山聞いたけど、、、笑)



なんといっても、

母を見初めて、父(自分の息子)との

見合いを親戚に段取りさせたのですから。



母は、父を気に入るというよりも

学生の頃に両親を亡くしてから

長兄とその嫁様に育ててもらい、

その家にいる場所がない、と

感じていたそうで、


早く嫁がなくては。

と。

誰でも良かったのか、笑



ましてや、姑さんから、気に入られての

嫁入りなら、苦労も少ないかもしれないと

思ったと聞いています。




前置きが長くなりましたが、

観念、思い込みの強さというのでしょうか



女性が働く、ということに関しての

私の基礎的な考え方の部分が

ココで形成されて

そのまま検証する事もなく、


女性もフルタイムで働くことが

良い事!として、捉えており


幸いにも

この年まで大病することもなく

働き続けてこれたものだから。。。


今一度、

働くこと、について

その観念に囚われていないか


あぁ囚われていたと、

気づいたのだから


わかったのなら、

積極的に採用すると決めるのか

取りやめるのか、


この思考は、今しばらく

続きそうです〜


長くなった上に

結論も出ずです。


雑記でしたー


 

    

ダイエット報告
おやすみ😘


 

さて、今日も

Let’s danshari

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
 
 

ランキングに参加しています!

応援ポチっと

お願いします👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 


LINEお友達登録はコチラ

友だち追加

 スタンプ送信で登録完了!

 

お茶会、ランチ会、セミナーなどの

開催情報をいち早くご案内いたします。


全国の断捨離トレーナーが見れます!!
 

    

 断捨離情報 

指宿リトリート会員募集中

登録はこちら(無料)
断捨離やましたひでこ公式サイト
メルマガ、断捨離塾、検定、講演会などのお問合せ

断捨離®公式YouTubeチャンネル

やましたひでこ、トレーナーの動画を紹介

一般財団法人断捨離®HP
全国のトレーナーを紹介

 

 

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。