④からの続きです😊



北穂高小屋から大キレットに向かって下降中です😊

どこから見ても
「すっごい所に建ってるねぇ」と言っちゃう凄い小屋😲



この下りが 本当に怖かった😱


気をつけていても、小さい石が落ちちゃうハッ

鎖を掴むと鎖が動くことで落石が起きちゃうのドクロ

私達が通過する時は 前後に誰もいなかったけれど

人が多い時には 細心の注意が必要ね⚠️ 




落石させないよう 慎重に降りて行きます驚き

小石のカケラがパラパラと音を立てるだけでも

ハラハラドキドキあせる 




あらまぁ なんかスゴいところに出たわね凝視




でも ステップも鎖もあって 安心😄

もちろん気をつけて進みますよ!

鎖が太くて掴みにくいけど・・




飛騨泣きのプレートがあったよ🪧

今 通った所が飛騨泣きだったのかな?




ひゃぁ、まだあんなに下るのね〜驚き

下に見える岩の稜線が長谷川ピークかしら?




岩を抱えてトラバース💧苦手過ぎるわ もう滝汗  

飛騨泣きや長谷川ピークなんかより

こういう何でもないように見える所の方が 

私には絶対的に怖い〜😱




ここが長谷川ピークらしい


ふざけてるように見えるけど

真剣に足元の岩を跨ごうとしてるのネガティブ

ホールドが無くて 岩に寄りかかったら

腕で自分の重さを支えられなくてこうなった😭




いったい どこまで下るんだろう・・滝汗




やっと大キレットの最低鞍部まで来ました!


もうヘロヘロだよぅネガティブ

やっぱり北穂高小屋に泊まればよかった🥲




このあたりで ポツポツと雨が落ちて来て・・





ハシゴを登って 

しばらくしたら本降りになってしまった傘


遠くで鳴る雷も聞こえてきた・・雷


ビビりながら 無言で歩くこと30分ドクロ

夫曰く ホントにヤバい時は

持ってる金属がビリビリと震えだすらしい、コワ〜😱




13:30 予定より1時間30分遅れて

南岳小屋に着きました驚き



遅れなければ

こんな雨に濡れる事もなかったのにと

思ったけれど・・


すれ違い待ちもあったし

一生懸命歩いて この時間になったんだよ

仕方ないよ、がんばったよ 私悲しい




小屋でビールを飲みながら

(寒かったけどビールは外せない🤣)

1時間ほど雨宿りして・・




物干し大会〜Tシャツ


だいぶ斜めだけど(水捌け重視!)

端っこのサイトを選んだ特権だぁ爆笑笑い


南岳のテン場は 水捌けは悪くないけど

今日のように短時間でも ある程度の雨が降ると

サイトの多くが水たまりになってたよ😱

お天気が不安定な時は注意が必要ね⚠️


山で過ごすと

毎回 お日様のありがたさを実感しますね〜☀️




夕方 夫がお散歩で

大キレットを見に行ってましたニコニコ


私は疲れちゃって テントで寝てたわ😴



明日は空荷で

槍ヶ岳、天狗池をクルッと周回しまーすひらめき


⑥に続きます😊