昨日は暑かった〜太陽

昨日の朝、山の帰り道に通った
松戸 八柱霊園横の桜並木桜

咲いてるかな〜♬って 期待しましたが
まだでした泣き笑い


今年は桜吹雪の中で
入学式できそうですねランドセル


桜 桜 桜 桜 桜


昨日のブログにコメントをいただき
いろいろと考えました
久しぶりに一晩マジメに考えた😅


私達が 遭難者対応は義務だと考えるなら
何が出来るのか?


山ヤである夫は スキルがあり
その場に応じた
  対応が出来るのに対し・・




初心者レベルの私は
何が出来る?



私は 何かあった時のために
2日程はビバーク出来る装備を
常に携帯してます🎒
(もちろん夫も)


救助要請時
電波もなく 天候が悪かったら

ツェルトと防寒具
暖かい飲み物や食料で
遭難者を保温して
救助までの時間を稼ぐことは
私にも出来ると思います🔰



自分が行動不能に陥った時に
必要なモノは
遭難者対応にも役に立ちますねニコニコ
ツェルト
防寒具 
雨具
ファーストエイドキット
行動食 
飲料水
ヘッドライト
携帯トイレ
モバイルバッテリー

季節や山の標高に関係なく

必ず持ってくよ🎒



そもそも事故を起こさないように

自分の技量にあう山を選んで

装備をしっかり整えるのが初心者の心得🔰


私は軽いピコシェルター

ザックカバーより小さいのニコニコ


左 ザックカバー・右 ピコシェルター

夫は普通の大きさのツェルトを携帯してるよ😊





【追記】常時携行品に
モバイルバッテリーを記載するの忘れていました🙇🏻‍♀️