2023.09.10.〜14.

前夜22時頃、七倉山荘駐車場に到着🚙

駐車場は9割程 埋まっていました。


  縦走1日目


右奥に見えているのが

24時間利用可能のトイレです🚻


七倉山荘の前には 朝6時前から 

数台のタクシーが並んでいて・・


6時になると 登山客を乗せて

出発していきました 🚕DASH!🚕DASH!


全部出払うと戻ってくるまで

30分程待つことになります。


私達は 皆さんが出発した後にのんびりと・・ニコニコ


七倉山荘から高瀬ダムまで 10〜15分位?

2,400円程です👛




高瀬ダムに着きました🚕

ちょこんと見えるのは ニセ烏帽子かな?

最終日は あの辺りから降りてきますよひらめき




わっ、いきなりトンネル?あんぐり

中は真っ暗なので ヘッデンを付けて出発‼️






2つ目のトンネルには

靴洗い場?がありましたニコニコ


トンネルを3つ通って

ダム湖を過ぎると 登山道になります




名無避難小屋

・・・ななしひなんごやって読むのかな??



晴嵐荘まで あと50分だってルンルン


ザックは重いけど、

今日はお散歩気分で楽しいニコニコ音譜




4つ目のトンネル




翡翠色の高瀬川✨

温泉成分のせい? 綺麗な色だぁ🩵



お魚がたくさんいましたよ🐟

丸付けてみたけど見える?




夫は 木道を踏み抜かないように 

下に支柱のある所を歩いてるんだそうですニコニコ

30kg近く背負ってるもんなーあせる




青空が気持ちいいルンルン

日差しは強くても、

標高1,300mにもなると さわやか〜ラブ


 


あのピークの後ろに見えるのは 槍じゃない?

と、夫が気付くキョロキョロ


ズームして撮ってみたよ


おお!手前が北鎌尾根で槍ヶ岳だぁひらめき




工事中の湯俣山荘👷🏻‍♂️

今はもうオープンしたかな?



ここで 伊藤新道の通行届を出します✏️


『今年は 沢の水量が

   極端に少ないけど

   これが普通だとは思わないで』


と、言われました。

雨が少なくて、小屋も水不足ですもんね驚き


沢の水量は雨が降っただけでもすぐに変わります。

入る前には都度確認が必要です⚠️



通行届を出して、地図を2枚買いました🗺️ 

防水紙で一枚 500円 

ずっとポーチに入れてたからシワシワ
老眼にはちょっと見づらい赤茶色 目汗
ホームページの地図☟の方が見やすいね





湯俣山荘の斜め向かいが 晴嵐荘です

楽しみにしてたジップラインも見えましたひらめき




グローブをした方がいいです🧤

ロックがかかるカラビナなので慌てずに!

何人か カラビナを外せなくて

夫が手伝っていましたキョロキョロハッ


動画は、上手く載せられなかったので切り取りです。

これに乗らなくても 渡渉して行けますよ^ ^



晴嵐荘 到着ですひらめき



テント一張 1000円

一人   1000円

入浴   1000円  (石鹸類は使用不可です)

サッポロ黒ラベル 500ml   1000円


小屋前の水場は 常時お水が出ています💧




お家を建てて 一休みしたら

噴湯丘見学と明日の偵察に出発!





水俣川の吊り橋を渡ります



橋の端に 北鎌尾根の道標



この先を行くと 

槍ヶ岳 北鎌尾根の取付があるんだって!

なんだか すごーいびっくり




山の神様に ご挨拶

入山のお許しを請います🙏




ブクブク湧いているところを通ります⚠️

すごく熱いです🥵




わぁ、あれが天然記念物の噴湯丘かぁひらめき




思ってたより ずっと大きい‼️





噴湯丘の赤ちゃんハイハイ




いよいよ明日は この先に行きます⛰️


『待ってろよ! 伊藤新道!!』

なんて、言えたらいいんですが・・

大きなザックを背負って歩けるんでしょうか滝汗


・・かなり不安になってます魂



②に続きます{emoji:394_char3.png.ランニング}