最近はお山に行く時しか
出番がない老愛車🚙


ひと月半ぶりにエンジンをかけたら
左ドアミラーの
モーターがずっと唸りっぱなしもやもや
動くけど かなりうるさいむかっ



2年前 右ミラーが動かなくなって交換リサイクル
今度は左ミラー・・
また4万円の出費はツライドクロ



もしかしたら
モーターのギア交換で直るかも??




どうせミラーまるごと交換になるなら

ど素人主婦のダメ元修理!

やってみようグー




⚙ ⚙ ⚙



用意したもの

① フリマサイトで購入した金属ギア
② ドライバー
③ ソケットレンチ
④ 内張はがし(パネルはがし)
⑤ 配線ガイド
⑥ ドライヤー
⑦ ピンセット
⑧ グリース



内張はがし配線ガイド
ドラレコ取付⬇︎の時に Amazonで買ったもの。
本格的に出番がキター!!






    

故障したミラーを取り外します



取手のところにあるネジを外します
肘掛けのカバーは
隙間から内張はがしを差し込んで
取り外します。




赤まるのネジと
黄まるのパワーウィンドウのプラグを外します。
真ん中あたりの爪を押すと外しやすいよ
青まる 取手のカバーごと内張から
外して浮かせておきます。




ドアの内張をはずします。
上部は引っかかってるだけ。
下の方の隙間から内張はがしを差し込んで
少しずつ揺らすと
徐々にパチパチはずれていきます。

夫とあーだこーだと作業してたら
写真撮るの忘れました〜あせる




内張がはずれたら・・・
ドアミラーコードのプラグを外します。

下の赤まるのポッチでコードを固定しているので
ポッチを押し込んでおきます。





やっとミラーを外しますよ〜٩(*˙ᵕ˙*)و

ドアミラーを留めているナットの
カバーを外します。
はまっているだけなので
下の隙間から内張はがしを差し込んで
ゆっくり外します。




ソケットレンチを使って
3ヶ所のナットをはずします。
コレがめちゃめちゃ固かった
歯が立たず 夫と交代あせる

ナットが外れたら
コードを穴からゆっくり引き抜きながら
ミラーを外します。




無事ミラーがはずれましたᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ




    

いよいよドアミラーの修理です



お家の中で作業します🏠


黒くて細かい所がぜんぜん見えな〜い滝汗
中高年あるある汗
ヘッデンつけて明るく照らします🔦


ホコリがポロポロ出るので
何か敷くことを勧めしますあせる



ミラーを外します
ミラーは引っかかってるだけなので
下の隙間からゆっくりはずします。




化粧カバーを外します
カバーは爪5ヶ所で留まっています
ドライヤーで温めてはずします。
とても折れやすいそうです
  ビビリの私は かなり苦戦しましたあせる




作業をしやすいように
12個のネジを外します
ミラー側6個のネジと・・




カバー側2個のネジ




台座の裏のカバーを外して3個のネジ




この1個のネジを外すと・・




モーターのケースが出てきました^ ^
ケースの蓋は爪で引っかかってるだけ
ですが、癒着してなかなか開かなかったあせる



蓋を開けます
蓋が開きました!
コードが繋がってるので ずらすだけ
ちょっと作業しにくいですあせる
基盤を取り出して・・




奥の2つのネジを外します
めっちゃ笑顔のコがいたわラブラブ




モーター下の仕切りを持ち上げます
やっとギアが登場✨




ピンセットで取り出します
うわぁ やっぱり割れてる〜!!
わかっていたけど ちょっとうれしい音譜
この破損が大きくなると
異音だけじゃなく動かなくなるのかな


ここで大問題!
シャフトが新しいギアに通らないゲロー
明らかに不良品むかっ

トンカチで叩いてみたら
途中で止まって抜けなくなった🔨
やっとのことで外したけど・・
指に豆できた汗

フリマサイトで買ったものだしなぁ
交換交渉するのも時間がかかる

とりあえず近所のホームセンターで
878円で精密ヤスリを買ってきた👛
余計な出費だけど
週末までに直したいから仕方ない


ヤスリで少しずつ削ってみるよアセアセ


わーい!シャフトに通った
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪




やっと新しいギアを
モーターケース内に戻します
グリースをつけるつもりだったけど
ケース内にたっぷり入っていたので
そのままセット
グリースだらけで
滑るわ見えないわで悪戦苦闘ドクロ

ギアを戻せたことに安堵して
写真忘れました🙇‍♀️あせる




    

ぜんぶ元に戻します



ギアをモーターケースに戻したら
全て逆に作業していきますニコニコ


とりあえず復元完成?



早速 車に取り付けます🚙
取り付けはサクサクできました^ ^



やったー!完成ルンルン
異音が消えて
ちゃんと動いています爆笑音譜


今回 購入した部品が不良品で
四苦八苦しましたが
お勉強になったし
楽しい修理チャレンジでしたニコニコ



今回の費用
金属ギア  ¥1500
グリース ¥202(不使用)
精密ヤスリセット  ¥878(予定外)