日本人は英語が話せない その真実は?話せないのではなく、話したくないだけ? | トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

トリリンガル語学学習コンサルタントが、学習習慣や語学勉強法、マインドセットについて地球の裏側からお届けするブログ

本気で、世界に羽ばたきたい人へ。

日英西のトリリンガルとして
地球の裏側・南米コロンビアで生活している私、
ロンドノ宮内紗恵が
語学指導、学習方法アドバイスのスペシャリストとして
語学学習の習慣化や勉強法、
マインドセット、海外の文化などをお送りします。

興味深い動画があったのでシェアします。

 

 

AIの台頭により、外国語の能力は

必要ではなくなるのではないかという議論がありますね。

それに対しての考えの一つも聞けます。

 

私が一番おもしろいと思ったのは、

 

日本人は英語が話せないのではない。

英語を話したくないだけではないか。

 

というところでした。

 

以前、日本語が堪能なインド人が書いた本で、

 

「国際会議等では

インド人を黙らせることと

日本人に話させることが

議長の課題だ」

 

みたいな記述があり、とてもおもしろいと思いました。

これをインド人自身が書いているというところがミソですね。

 

海外の語学学校に通うなどすると

日本人がほとんど発言しないのが

渦中にいる日本人自身でもとてもよくわかります。

 

一方で、ラテン系の人たちは

とにかく喋る、喋る。間違っても喋る。

これはもう完全に国民性だけではなく

教育法によるものだと、

私は思っています。

 

 

どちらが良いとか悪いとかではありません。

日本人はしっかりと人の話を最後まで聞きますが

ラテン系の多くは、全然人の話を聞いていませんから

本当に一長一短なんです。

 

 

いずれにしても、

日本人は基礎力・土台がある。

あとはこの動画で話されているように

とにかくたくさんの素振り練習をすること。

そして実践練習をすることだと思います。

 

-----------------------------------------------------

ここからLINE@に登録して、

「英検🄬2級二次試験対策動画講座」を無料でゲットしてください!

 

 

 

 

 

 

英検2級ライティンググループ講座、開講します!

英作文がうまくできない人、できているかを確認したい人、集まれ!

 

【早朝・夜間】プロの講師から学ぶ!英検2級ライティング直前対策

 

 

コロンビアの文化や食については、こちらから。

地球の歩き方コロンビア特派員・ロンドノ宮内紗恵のページ