12月もなかば近く日差しは暖かですが冷たい北風に千種公園のケヤキ、イチョウの紅葉、黄葉はあらかた散ってしまいました。

今はモミジがいろどりを添えています。

 

ダンスは、引き続きスローフォックストロットとチャチャチャを教わっています。

軽やかに流れるように踊るスローでは内回り、外回が滑らかに入れ替わることが必要。

理解の遅い私が、なんとか分るようにと先生はいろいろな例を出してイメージを説明してくださいます。

今回のアナロジーは大福餅。

外回りはお餅、内回りのあんこをふんわり包みます。

あんこは飛び出さないようにお餅に包まれて動きます。

でもアウトサイドスピンなど咄嗟にあんことお餅が入れ替わることもあって、今自分がどっちなのか神経の集中が大切。

 

上半身の動きを美しく見せる左右のスウェイは、みぞおちに小舟が浮いているイメージで。

波が右に上がれば小舟も右上方へ、波が左に上がれば小舟も左上方へ。

時にはせせらぎに揺れる笹舟、時には大海原を航る帆船、それとも遊園地のバイキング?

イメージは浮かびますが体は動いてくれません。

ひたすら練習あるのみ。

 

いつも!いつまでも!美しいものへの憧れと自分の思いをいろいろな形で表現していきたいです.。