{C303EFED-A42D-4ECE-8D6A-0E7FC1099DC6}

 

今日は用事があって母校の梨花女子大に訪問しました。

 

まだ、紅葉が綺麗にあって帰り道に幸せな気持ちに
照れ
 
 
留学した時、学校の紹介をさせた事がありますが
四季が綺麗な学校と紹介口笛
雪が降るとまた違う景色が見られます
 
夜には久々にトッポッキを作りました
まだ、チーズが溶ける前の写真ですが
{4477BC1B-B41E-4DB2-9CB4-74198A103593}

 
トッポッキは
玉ねぎとネギ、コチュジャンと砂糖をベースにして水を入れます。
(昆布とかを利用して汁を出たからでも良いです)
トッポッキ用のトック(餅)を入れてから加熱します。
 
入れる前に餅を水に浸してふやかしてから入れます
沸くとラーメンを入れてそのあとおでんも入れます
私はマンドゥ(水餃子)も入れました(笑)
 
砂糖とコチュジャンで味を合わせます!
ピザ用チーズをかけて完成キラキラ
 
初心者ならトッポッキ用のソースやコチュジャンがありますのでそれを使っても良いと思います。辛い食べ物が苦手な人は砂糖とか蜂蜜を入れて食べると美味しいです!
 
今日の言葉
物は試し
 
初めて知りました 何となくわかったんですが
それに易地思之(역지사지)という言葉が日本にはないことも
相手の立場で考えて見るという言葉で
韓国でよく使います!
 
同じ漢字文化圏でも色々違うことがあって面白いです