ソイワックスは、大豆(ソイ)油を原料とする植物性のワックスで、手作りキャンドル(ソイキャンドル)の材料として人気があります。

 

また、優しいマットな質感と色味が特徴で、アロマキャンドル作りにも最適です。

 

ここでは、ソイワックスを確実に入手できる販売場所と、手軽な購入方法をご紹介します。

 

ソイワックスが購入できる主な場所

ソイワックスとは

ソイワックスは天然の素材であるため、一般的なキャンドルの原料であるパラフィンワックスよりも低い温度で溶け、香りの広がりが良いのが特徴です。主に「ソフトタイプ(コンテナー用)」と「ハードタイプ(モールド用)」があります。

 

ソイワックスの主な種類

  1. ソフトタイプ(コンテナー用): 融点が低く、キャンドルホルダーや耐熱容器に流し込んで使用するタイプ。表面が滑らかで光沢が少ないマットな仕上がりになります。

  2. ハードタイプ(モールド用): 融点が高く、型(モールド)から抜いて自立させるピラーキャンドルやサシェ作りに適しています。

 

 

ソイワックスはどこに売ってる?買える場所まとめ

 

ユザワヤ、東急ハンズなどの手芸・画材専門店

趣味やDIYの材料を広く取り扱う手芸・画材専門店は、キャンドル材料の品揃えも充実しています。

  • 特徴: キャンドル作りに必要なソイワックス(ソフト・ハード)、芯、染料、精油(エッセンシャルオイル)など、一連の材料をまとめて購入できます。

  • 売場キャンドル材料コーナー、またはクラフト・ホビーコーナー

 

キャンドル専門店、輸入雑貨店(ロフト含む)

キャンドルを専門に扱う店舗や、香りの商品に力を入れている輸入雑貨店では、ソイワックスを使用した完成品のキャンドルの取り扱いがあります。

  • 特徴: P.F.Candle Co.(ピーエフキャンドル)など、海外のソイワックスキャンドルブランドの製品が見つかります。これらは材料としてではなく、既製品として楽しむためのものです。

 

100円ショップ(ダイソーなど)

100円ショップでは、純粋なソイワックスの塊(材料)としての販売は少ないですが、関連商品が見つかることがあります。

  • 製品: ダイソーなどで、ソイワックスを使用したティーライトキャンドルの完成品が販売されていることがあります。これを溶かしてオリジナルキャンドルの材料に使うこともできますが、純度や配合は製品によって異なります。

     

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手ネット通販

ソイワックスの量や種類を比較して選びたい場合は、ネット通販が最適です。

 

ソイワックスはどこで買う?まとめ

ソイワックスは、ユザワヤや東急ハンズなどの手芸店でキャンドル材料として購入でき、ネット通販では大容量で種類豊富なソイワックスを比較検討できます。

 

自然由来で優しいソイワックスを使って、オリジナルのアロマキャンドル作りを楽しんでみてください。

 

ソイワックスが購入できる主な場所(再掲)