食いしん坊バンザイ!じゃない話。 | つれづれさえちゃん   

つれづれさえちゃん   

・・・ step by step ・・・   

今年のお正月の残念だった話。

毎年お正月用にちょっと贅沢なお取り寄せをしていた。
一年前にもブログに書いたが、以前北海道旅行した時に
函館市場で仲良くなったおばちゃんから
暮れになるとその時期一番美味しい塩ウニを選んで送ってもらっていた。
が、今年は何故かそのおばちゃんと連絡が取れず
市場の方に電話したら、体調が悪くて引退なさったらしい。
なんとなく奥歯に物が挟まったような言い方から
あまり突っ込んで聞けないような感じだったので
仕方なく他のお店を紹介してもらった。

そのお店のご主人、塩ウニもいいけど
是非おススメしたいのは塩イクラだそう。
「どんなに美味しいイクラの醤油漬けを食べて来た人でも
これを食べたらもう醤油漬けにはもどれないって
みなさん言いますよ
と自信満々。
塩イクラは食べたことがないし、
そんなに言うならと注文してみた。
そして昨年暮れに届いたのがこれ。



お正月に頂いた結果・・・
うーん、ハードル上げ過ぎたかな
思ったほどでもなかった・・・
っていうか、やっぱり醤油漬けの方が私は好きだ。
いや、不味くはないのですよ。
美味しいのですよ。
でも「これを食べたらもう醤油漬けにはもどれない」って
言うほどの味?と思ってしまいましたとさ。

塩ウニの方もね・・・
あんだけアルコールが入ってないやつって
何度も念を押したのに入ってるじゃないのさー

あのおばちゃんと連絡が取れない以上、
残念ながら函館からの仕入れはお終イケル