断捨離まつり | 【愛知•名古屋】コンシェルジュPLUS おおたにさえこのお片付け・整理収納・お掃除・終活(生前整理・遺品整理)日記

【愛知•名古屋】コンシェルジュPLUS おおたにさえこのお片付け・整理収納・お掃除・終活(生前整理・遺品整理)日記

「ココロに寄り添うおそうじやさん」としておそうじや片付けのヨロズをたまわっております♪
おそうじ=「お創路」
おそうじや片付けをした先には、何がありますか?

アナタの路創りのサポーター「HAPPYおそうじコンシェルジュ」の日々を綴ります♪

【とりあえず押し入れに詰め込んだ結果】

フルタイム勤務にワンオペ家事&育児。
だれがみても大忙し。

男女平等とうたわれても
まだまだ女性のタスクが多い現実。

もともと片付けや掃除は苦手。
体も疲れて、夜はぐったりしながら
スマホをみるのが精一杯。

そんな方も多いのではないかと思います。
(わたしもよくなります)




さて、ここ2年ほど
ハマりにハマりまくった趣味?推し活?ができ
余暇のほとんどを費やしたクライアントさま。

余暇以外の時間は、前述の通り
お仕事と家事育児。
終わればぐったりと過ごされていました。

結果…

家の中の荒れ方がすさまじいことに😭

家事代行では歯が立たず
まとまった時間をとって
徹底的に断捨離と片付けをすることに。




片付けたのは重篤感ただよう
キッチンと1階の和室。

キッチンはお料理上手なクライアントさまの
調味料やグッズが溢れかえり

和室には、家族の衣類や下着が
たくさんつめこまれ
なにより、とっても恐ろしい
押し入れという存在がありました。

押し入れって。とても広いんですよ。
うまくギチギチに詰め込んだら
ハイエース1台分の荷物が入ってしまうんです😱

そんな広い押し入れに
とりあえず詰め込んできた2年間。

ここらでその現実と向き合うべく
クライアントさまと一緒にご開帳です。


キッチンでたくさん断捨離して
なかなかハイペースで片付けが
すすんでいたのですが

押し入れを開帳したとたん
before状態よりも散らかりました😭

片付けでよくあるのですが
押し入れやクローゼットを開けたら
前よりもひどい状態になって途方にくれてしまう。

このクライアントさまも呆然とされていました。

それだけ押し入れやクローゼットには
大量のものが詰め込まれているんです。

「じゃあ、いっそ押し入れとかはそのままに
放置した方がいいんじゃない?」と
思うかもしれませんが

この状態から、根気よく断捨離をすすめないと
お部屋って本当の意味で片付かないのです。

押し入れやクローゼットに
不用品が詰め込まれているから
本当に必要なものが収納できなくて
部屋に散乱しちゃうのです。

それを解消するために
また新しい収納を買って
物を増やす負のループに陥ってしまいます。

だから、徹底的な断捨離が必要なんですね。

このクライアントさまは
「ものをすぐ増やす傾向にある」と自覚されていて

本当にもうすごい量がありましたが
断捨離の判断もできる方でした。

ふたりで5時間取り組み
でてきた不用物は可燃ゴミ18袋。
不燃ゴミ2箱…。
すさまじい量でした。




まぁでも、この量をバッタバッタと断捨離するのは
ある意味気持ちがよく

わたしも自分のキッチンの見直しをしようと
逆にパワーをいただきました😆

クライアントさま
ありがとうございました✨✨


さてさて、これから断捨離を考えていらっしゃる方
これから暑さが厳しくなります💦

どうぞしっかりと水分補給しながら
進めてくださいね🍀

室内での熱中症
コンシェルジュはよくなります😆
夢中になりすぎて
水分とりわすれちゃうんです←オイ

みなさまもお気をつけくださいね〜🍀

#コンシェルジュPLUS
#家事代行
#片付け
#断捨離
#生前整理
#遺品整理
#終活コンサルタント
#瀬戸市
#名古屋市
コンシェルジュPLUS(セミナー講師・生前整理/遺品整理・片づけ・家事代行)