先日、福岡まで高速バスを利用して天神までお出かけしてきました。

混雑具合、子連れでの注意ポイントなどまとめてみました。



小倉から天神までの高速バス


まず小倉から天神までの高速バスは、3種類。(どれも乗車時間約90分ぐらい)


なかたに号

ひきの号

いとうづ号


ざっくり言うと、北九州側でのルートは違うものの、直方から天神までは同じルートです。要するに、直方から小倉までは3種類のルートがあるってコト。


と言っても、本当にざっくり言うと、2ルート。




ルート1

なかたに号とひのき号は、モノレール下を経由して、天神へ。

同じルートですが、停留場所がちょっと違います。

なかたに号は、普通車。ひきの号は快速?みたいな感じ。


ルート2

いとうづ号は、到津を通り八幡東などを経由して天神へ。

停留場所が多いです。



https://www.nishitetsu.jp/userfiles/page_contents/9f494f10562d3946efe8671a318a20f1.pdf




小倉から天神までの運賃


大人は1350円

子供は

幼児、乳児無料

小児(小学生) 大人の半額


当日、車内で現金支払い可能です。

一応バスもりというアプリで支払う方法が安いのですが、

あまりにも不評で使いにくいので、おすすめしません昇天

チケット消えたーとかトラブル多数らしいので要注意!




席の予約、ベビーカーの持ち込みについて


席の予約は不要です。


ベビーカーは、畳んで持ち込みが可能。

畳んだベビーカーは、運転手さんに一声かけて

バスの下のドアに入れましょう!(タイヤの隣って言うとわかるかな…?)

(女性でもドアは開けられますが…ベビーカーを畳んで、子供も見つつ、バスのドアを開ける…一連の行動を1人で全てやるのは、ほぼ無理だと思います。今回は夫がいたので、できましたが。子供一人

&親一人の場合は、運転手さんにお願いするとかしないと大変です)





バスの混雑具合


小倉から天神方面の混雑


今回は、朝8時に大手町西からいとうづ号へ乗りました。

すでに混雑しているかも?と思いきや、1割以下の乗車率。

あれ?こんなに空いているの?ラッキーと思ってましたが

引野あたりで、乗車率7割ほどまで増加。

さらに、高速千代ニュータウンでも、そこそこ乗車。

最終的には、補助席がいらないもののギリギリの乗車率でした。

我が家はアンパンマンミュージアムに行くため、天神まで行かずに中洲で降車。

ほぼ満車なのに、中洲で降りる人は、数人でした!

つまり、みなさん天神で降りるってことですよね!(…帰りは中洲から乗ると、家族横並びで座れないかも?と察しました)



天神方面から小倉方面の混雑


帰りも、いとうづ号利用。

帰りは、中洲で乗らずに天神から乗りました。

(というのも、夜7時でラッシュだったので、中洲からだと横並びで乗れないかも?と思って)

結果…やはり天神でそこそこ乗車し、中洲でもそこそこ乗車して、結構な満席具合。

家族横並びで座りたい場合は、

途中のバス停からではなく、始発の天神からがおすすめです。料金も同じですしおやすみ




高速バスは酔うか?


私は酔いやすいタイプですが、いとうづ号に関しては酔いやすいと思います。

というのも、停車場が多くて、ブレーキが多いんです…。

酔いやすい人は、酔い止め必須です。

私のお気に入りは、コレ!


妊婦さんなら、こちら。






高速バスにWi-Fi、コンセント、トイレ設備は?


高速バスには、無料のWi-Fiサービスがあるので、結構便利です。(バス酔いは要注意ですが)

また、コンセントもあるので助かります。


トイレは、ありませんので、要注意!




まとめ


小倉方面から天神までの高速バスについて

混雑、注意点、ベビーカーの持ち込みなどをご紹介しました。

どなたかの参考になれば嬉しいですにっこり




車内で静かになるアイテム